こんにちはstelliterです。
あいにくの天気ですね。微妙な判断を迫られましたが、結果今日はテニスは中止。
トレーニングでしっかり身体を追い込んで(しばらく腕が伸びなくなるくらい)、今ゆったり過ごしています。
昨日までは天気も良く、お日様ギラギラでした。
そうなると日中時間のテニスで一番嫌なのがサーブの時のトス
👆以前の記事でも触れましたが時間帯(要するにお日様の位置)によってトスの際、ボールがぴったりと太陽にダダカブリになるんです。
もうどこにトス挙げてもどうにもならない。ちょうどヒッティングポイントで太陽にド逆光🌤になるもんだから、ボールのどこを打っているのかわかりゃしない。
トスの位置を太陽とカブらないくらい下げ目でも打てるようになればいいんですけどね。しかし通常時のサーブと大きくタイミングが変わってしまうものですから、簡単に調整できるもんでもないんですよねぇ。
で、先日のテニスでもまさにこの状況が発生。時間的に10時~11時あたりが一番邪魔な位置に太陽が昇っていて、本当にどうにもトスが、、というかサーブそのものがまとまらない。
こうなったらもうね、、
『アンダーサーブ』
(👆まさにこんな感じ)
これまでほとんどやったことはなかったんですが、たまらず繰り出しました。
- 宣言済(打つ前に『アンダーいきま~す』):2発
- 出し抜き:1発
の、計3回。
ま、、やろうと思えば自信あったんでね、アンダーサーブには(笑)。
結構有効なんですよ。
特に相手の実力がそれほどでもなければ、卓球のように極短いサーブって当然ネットから近いところに落ちるから触られたとしても叩きづらいし、意外に一発目の強烈リターンを封じ込めることもできるんです。
技術的敷居も高くないし、初心者ヅラしても策士ヅラでもどちらでもカマせる(笑)。
基本的にはこちらも
ダブルフォールトしちゃうよりは、、、ゴメンね💦
という雰囲気満点なので、お相手も多少気持ちを汲んでくれるというもの。
出し抜きの一発アンダーは気分良かったなぁ、、、やられたほうはいい気はしないだろうけど🤨