ヤメよう✋壁打ちでの迷惑行為、、とチョット可愛らしい光景

こんにちはstelliterです。

暖かい日が続いてますね。すっかり最近は半袖テニスに様変わりしてきました。

ところで皆さん、壁打ち場でたまに、、

  • サッカーボールを壁に蹴っている
  • 仲間同士が壁に打たず短い距離でラリーしている

こういう光景見たことないでしょうか?

テニス専用とされていることがほとんどな壁打ち場において明らかな禁止行為であるこれら。

f:id:stelliter:20210309220121j:plain

ちゃんと注意書きにも書いてあったりするんですがねぇ。

 

例えばサッカーならこういった施設??があったりするんですからこちらに行っていただければいいというのに(きっと希少だろうけど)。

f:id:stelliter:20210309220244j:plain

そしてですね、サッカーボールを蹴っているのも問題ですが、壁打ち場で仲間二人がボールを打ち合っているという光景、、

f:id:stelliter:20210309221731j:plain

 何をかいわんやですね。

先のサッカーの場合、よく小中学生がイマイチこの場でのルールを知らないでやってしまうんでしょう。

 

小中学生だから許されるってわけではないんですが、『まあ仕方ない、注意してあげるか』くらいで済む話。

しかし、この壁の前で壁を使わず対面で打ち合って(まあ距離短いからバンバンは打たないけど)いるのは結構普通の大人がやらかしたりしていませんでしょうか?

f:id:stelliter:20210309222640p:plain

別にボールがそっちに飛んで行ったりしないように打ってるんだから文句ないでしょ??

くらいな認識なんでしょうかね。

『人に迷惑かけてないんだからいいでしょ??』

なら壁打ち場来てまでやらなくても、どっかグランドいってやって怒られたらいいのに(大抵普通のグランドもテニスは禁止なはず)。

そしたら少なくともアンタたちの打つ順番(まあ壁使ってないんだけどね)、他の人に回してあげられるんだからさ、、ってなもんです。

 

ルールを知らないわけない方たちなハズなんです。

交代で時間を区切らず壁を占領している人なんかと同様、マナーはしっかり守っていただきたいですね。

------------

で、ここからは壁打ち場でのちょっとだけ可愛らしい光景。。。

f:id:stelliter:20210309223138j:plain

先日ツイートもさせていただいたんですがこのようなことがありました。

会社帰りに、たま~に立ち寄る壁打ち場がありまして、そこで私がちょっと打っていた時のこと。

私の後ろに男の子(成人でしたが、私にしてみれば男の子ってくらい若い方) が先に来て後から女の子(こちらも同じくわか~い女の子)が合流。私の後ろで二人ともラケットもって何やら打ちたそうにしているものですから、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

あ、使いますか?どうぞ

とお譲りしたんですが、

f:id:stelliter:20210309223639p:plain

いえ、大丈夫です

とだけおっしゃる。

最初は遠慮されているのか、ただコートイン(もちろんコート併設です)時間までここで待機しているだけなのかよくわからなかったのです。

しかし一向にコートに向かうでもなくラケットをもって私の後ろでシレっといるんです。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

壁打ちやるんじゃないのかなぁ。。

と不思議に思っていました。

 

ここの壁打ち場は二人入れる壁が二つあって、同時に計4人打てる。ちょうど隣の壁にもう一人他の方がいました。別に私がそちらに移動すればいいだけの話なんです。

f:id:stelliter:20210309223950j:plain

(ここ、ご存じですよね?)

ただこの日は他に誰も来る気配がなかったものですから、ならばと1壁1人で贅沢に打たせてもらってたんです。

しかし壁打ちするにしても私の後ろにいるこの二人は

あ、、壁が分かれることなくカップル仲良く並んで打ちたいんだな

と誰にでもわかるギンギラなラブラブ光線💛だったものですからなおさら

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

どうぞどうぞ

とお譲りしているんですが、再び

f:id:stelliter:20210309223639p:plain

いえ、大丈夫です

としか言わない。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

『あのねぇ、逆に気になんだよ💦』

なんだかよくわかんないけど、もしかしたら何も言わず私がどいたらさりげなく入ってくるかな、、と一応

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

私横に移動しますんで

と一言だけかけて荷物を持ってスッと移動。

そしたら秒速の速さで二人同時に壁ドンならぬ壁イン。

f:id:stelliter:20210309224503j:plain

せやからさっきから譲っとったやないけ!感じ悪いねん!

と心で呟きながらも、明らかにテニス初心者同士、キャッキャと楽しそうなお二人を見て

『ま、仲のイイのはいいことだからね。。楽しんで帰って👍』

途中、二人がボールをロストしたのを見て

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

これ差し上げますんで使ってください😃

とボールまでプレゼント(中古だけどネ)。

似合わぬ大人心で温かく見守りましたとさ。