脱中級テニス🎾素振りを追及して上達できるか?第1週目

にほんブログ村 テニスブログへ

「あす楽対応」ヘッド HEAD テニスバッグ・ケース Elite 9R Supercombi エリート 9R スーパーコンビ ラケットバッグ 9本入 283729 『即日出荷』

価格:3,850円
(2020/4/17 12:06時点)
感想(0件)

こんにちはstelliterです。

 

以前に自宅でできるテニストレーニングを記事にさせていただきました。

 

stelliter.hatenablog.com

<引き続きおかれた現状>

新型コロナウイルスの感染拡大防止の影響で、今後どれくらい自粛期間が延長されていくかの予測がまったく立たない状況です。

ーーーーーーーーーーーーーーー

4月13日の東京都防災HP上で、テニスコートは、

「休止を要請する施設」

から外れました(野球場やゴルフ場なども)が、本日の全国的な緊急事態宣言発令に伴ってまた変更の可能性があるでしょう。

 

要するにいつテニスができるようになるかは全くわからないわけです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

<ならばやることは素振りだ!>

そこで、ならばと本日から私も自宅で徹底的に

「素振り」

を行なっていきたいと思います。

f:id:stelliter:20200416230927p:plain


前回記事でも「素振り」について何種類か取り上げ、その中でも、

(飛んでくるボールをイメージしながら)

これですね。

実際に飛んでくるボールをよくイメージしながら素振りします。単にラケットを振るのではなく、あくまで飛んできたボールの打点をインパクトするイメージを持っての素振りです。

 

これにちょっと真剣に取り組んでみようかと。

 

どうせなら「壁打ち」でサーブ練習など、ボールを打ちたいところでもあるんですが、、

「まあ混んでるし(笑)」

 

というのは建前で、、本音としてわたしは、素振りも「壁打ち」に負けないくらいの効果を発揮してくれると信じて、飽きるくらいやってみます。

やってやりますよ!

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

www.youtube.com

こういった素振りに特化した動画なんかもあります。

途中で挫折しないために自分を勇気づける発奮材料にしつつ、以降ちょっと進捗なんかもお伝えできればと思っています。

tennis-jotatsu.net

真剣にやってみてどれくらい変化を感じられるのか、、そしてテニス再開後、どれくらい効果があったのかなどなどです。

 

ま、期待しないでいてください🎾