どこのテニスコートが好きか:ゴメン🙇東京中心で💦

こんにちはstelliterです。

さて、後倒しになっていた記事第二弾です。
何でこれやんなかったのかな~と今更思っていた内容。
意外に皆さん単発ではともかく、ブログなどでも目立って取り上げてらっしゃらないのでは??
テニス愛好家の皆さんに必ず存在する好き嫌い、、
『好きなテニスコート』
それではいってみましょう。


❝テニスにおける好き嫌い❞

f:id:stelliter:20201112211836j:plain

本日ツイートもさせていただいたのですが、テニス歴8年において、これまで私が利用したことのあるテニスコート場の数は

このように計59コート。

と、思ったらですね

www.stelliter.info

この番匠免運動を入れ忘れていたので計ぴったり60コートでした。

まあまあの数ではないかと思っています。

------------

テニスにおける好き嫌いといって真っ先に思い浮かぶのは、、

  • ラケット
  • ストリング
  • シューズ
  • ボール
  • あと、お相手(笑)

このようにまずは道具が思い浮かびますよね。

今回は違います。
好きな『テニスコート』です。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

え、サーフェスってこと??それならあるよ~

いや違います。
特定のテニスコートのことです。
つまりこれまで行ったことのあるコートにおいて

あ、自分はあのコートが好き~

便利だし、なんか雰囲気がいいよね

などなんでもいい。とにかく好きなテニスコート、、○○公園とか○○運動場とか、特定の場所のテニスコートの自分的ランキングをやってみようかと。

これはねぇ、あるある間違いない。

私は特に東京都23区の東側辺りを拠点にテニスさせていただいておりますので、大体そのあたりに偏ってしまうのですが。
お近くにお住まい、もしくはよくご利用されている方にはそこそこ喜んでいただけるかと勝手ながら思っています(笑)

❝好きなテニスコート、、基準はなんだ??❞

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

何基準かによっていろいろ変わるでしょ?

そうなんですよね~、、おそらく

  • コートの種類(これはもちろん)
  • 連結施工・単独施工(コートが何面も連結しているか、それぞれ仕切りがあって独立しているか。大抵は連結、、単独施工は少ないほう)
  • 区営・都営(料金が倍くらい変わる場合がある)
  • コート特性(速い・遅い、風強い、照明見づらい・暗い)
  • 付帯設備や雰囲気的環境(公園なんかいいですよね)
  • 何故だか『また行きたい』と思ってしまうコート

だいたいこんな感じですかね。

f:id:stelliter:20201112211932j:plain

これらを総合的に判定基準に加えましてランキングをつけてみました。
ただ、アクセスにおいて、『家から近い』これを入れてしまうとどうしたって近所が一番ってランキングになっちゃうので、できるだけ加えないように考慮しました(あったりまえだ)。
でもちょっとは混じってるかも(笑)

❝好きなテニスコート第5位:上沼田公園❞

めっちゃ意外なコートを持ってきました。

f:id:stelliter:20201112211215j:plain

(これは結構前の写真だろ~、今はこんなにきれいじゃないです)
私がハードコート好きというのもあります。

今現在も、てんでボロッボロなコートになっちゃってるんですがね(確か近々改修予定)。

f:id:stelliter:20201112211600j:plain

そこら中でハードコートの塗装?ライニング?が剥がれているんですが、かといって意外にイレギュラーしないという不思議な上沼田。
2面しかないんですが両コート真ん中に設置されたベンチもなんだか風情を感じます。

f:id:stelliter:20201112211653j:plain
国道(なのかな)に面したちょっとうるさい環境、、しかし100mくらい離れれば畑もあるという、それもなかなか足立っぽくていい(笑)

利用回数は5回もないか、、でも何故か気に入ってるコートの一つです。

❝好きなテニスコート第4位:板橋新河岸テニスコート❞

f:id:stelliter:20201112213201j:plain
これはねぇ、なんでしょう雰囲気でしょうかね。
家からは遠いしアクセスは良くない。

そして何より、車でいったら駐車場からコートにたどり着くまでに5~10分くらいかかる。陸上競技場を横にしながら、なんかぐる~っと歩きに歩かされる。

f:id:stelliter:20201112213123j:plain

f:id:stelliter:20201112213133j:plain
でもたどり着いたその先にある広大で開放的なテニス空間、、しかも10面あるなんてまあ素敵なこと。

f:id:stelliter:20201112213148j:plain
先の陸上競技場もあることからなのか、なんか

スポーツやりますよ~これから

って雰囲気がとてもいいんです。
ちょっとイレギュラー目なオムニ(最近はどうなんだろう)なんですが、まあ許容範囲です。

f:id:stelliter:20201112213217j:plain

(なかなか豪華なベンチ)
隣のコートともそこそこ離れているし、ベンチも広い。
『不思議とまた行きたいな~』と思えるコートの一つです。

❝好きなテニスコート第3位:西巣鴨体育館❞

f:id:stelliter:20201112204704j:plain

テニスを始めてごく初期の頃、よく伺いました。
住宅街にたたずむ単独設置オムニコートです。

隣にアーチェリー場も備えられていましてね。

f:id:stelliter:20201112204723j:plain

設備そのものは結構年月を感じるし、けっしてキレイってわけでもないんですが、なんか『オホホ的』お上品なテニスコートです。
たしか豊島区になると思うのですが、まあ豊島区はとにかく

『コートがない』

区営コートっていったら、後は豊島総合体育場くらいかなぁ知っているのは。

そんな中、何故ここにあるのかな?とちょっと不自然に思えるコートです。
何かねぇ、一見『個人コート』なのかと思える雰囲気もありますよ。

f:id:stelliter:20201112204936j:plain
もうずいぶんと行ってないなぁ。
『豪華』ではないんですが、なんとなく『やすらぎ』を感じられる。

同じ雰囲気に文京区の『竹早コート』とも迷いましたが、あちらは一度しか行ったことないので今回は外しました。
ちょっとだけいい気分になれる高級住宅街に面した西巣鴨、、是非どうぞ

❝好きなテニスコート第2位:西葛西テニスコート❞

私の最近のレギュラーともいえる江戸川区のテニスコート。

江戸川区は大好きなコートばかりですが、今回はその中でも西葛西テニスコートを選びました。

f:id:stelliter:20201112205230j:plain

ここはまず箇条書きでいきましょうか。

  • コート特性は普通、オムニで跳ね方も普通くらい。
  • 結構キレイ
  • イレギュラー少ない
  • ナイター照明見えやすい(たぶん江戸川で一番見えやすいかな)

ハードコート2面(こちらはびっくりするほど見えにくい照明、、日中なら快適)と併せて計8面となかなかの面数を誇ります。

f:id:stelliter:20201112205246j:plain

管理事務所もキレイな建物でもちろんシャワーとかも充実している(使ったことないけど)。

トータル性で2位にさせていただきました。

ほんとは今や1位でもいいんですけどねぇ、なんせ1位には『愛着』しかない(笑)

では1位いきましょう。

❝好きなテニスコート第1位:荒川自然公園ハードコート❞

これまで数多くのコートでやらせていただいているというのに、まさか堂々の1位にこれを持ってくるというのが何とも私らしい(笑)

『荒川自然公園ハードコート』です。

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

え、なんでここ!?しかもオムニ側ではなくハードのほうかよ💦

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

だったら東尾久のほうがいいんじゃない??

足立・荒川のテニス事情にお詳しい方はこのように思われるでしょう。

荒川自然公園テニスコートはオムニ4面・ハードコート4面の計8面。

f:id:stelliter:20201112210813j:plain

(これがオムニコート側、、写真が古く手前はまだハードですね。今は4面オムニになりました)

そして自然公園のハードは高速ハードの極みです。

www.stelliter.info

そしてこの過去記事のように、コート状況もすこぶるよくない(東尾久は近く全面改修予定)。

でも自分的にはそれが合っていましてね。戦績もここが一番高い。

逆に皆さん苦手にしてらっしゃるので助かっています。

f:id:stelliter:20201112205632j:plain

(この引っかかって開きづらい入口ね。隣のポストに使用券入れるんですよ)

地元の方でテニスさせていただくようになって最も通っているコートの一つなんですが、この自然公園に関してはもう『愛着』って言葉以外に表現できない。

オフの開催数も、最近は江戸川コートでの開催数に押されていますがおそらくまだナンバーワンです。

------------

気に入っているのはこのトイレも。

f:id:stelliter:20201112205847j:plain

一見この写真だと普通のトイレに見えますね。

中は全然違うんですよ、暗くってねぇ。殺人事件でもあったのかよって雰囲気です(笑)

f:id:stelliter:20201112210206j:plain

(ハードコート側は2面と2面の間にアスレチックもある、いつもお子さんで賑わっていますよ)

以前は結構不人気コートで、毎週のように使用していたんですが、最近は使用機会に中々恵まれず、少しご無沙汰しています。

が相変わらず大好き。

❝なかなか絞れない『好きなコートランキング』❞

まあ正直、一部を除いてほとんどがいずれもいいコートですからね。
なのでなかなか絞るのも大変、本当はもっとご紹介したいところ。

f:id:stelliter:20201112211347j:plain

(穴場的存在の宮元公園テニスコート、、ここも好き)
今回は中でも思い入れが先だった感があります。
アクセスの利便は関係なく、申し込みしようと思ったオフがたまたま上記のコートであった場合、、

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

やった~ラッキー!

と単純に思わせるコートで選んだってとこでしょうか。


次回は、、『嫌いなテニスコート編』もやってみましょうか(笑)