脱中級テニス🎾よくあること『イップスだと見えない』らしい、、

こんにちはstelliterです。
最近自開催オフの形態を一部変えてみまして。

www.stelliter.info

よくご参加いただくTさんという方と最近、このような会話がありました

f:id:stelliter:20200605223508p:plain
Tさん

Kさん(私)、ちょっとフォアが心配ですねぇ・・

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

そうなんですよ、お気づきになられました??ってどころじゃないですよねぇ

f:id:stelliter:20200605223508p:plain
Tさん

せっかくサーブもいいのにあれじゃシンドイでしょ、、ラリー練習やったほうがいいですよさすがに。。自分付き合いますから言ってくださいね。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ですよねぇ、、お声掛けありがとうございます。

あまりにもふがいない自分にTさんは叱咤してくださいました。

そして『イップス』であることもTさんにはなんとなく伝わっていたんですね。

f:id:stelliter:20201031190058j:plain

こういうアドバイスは気心が知れた人からいただけると大変ありがたい。打ち方やスイングがどうこうとかよりも単純に見た現状をお伝えいただけるのがです。

ですのでイカンいかんと顧み、ようやく重い腰を上げて(そんなことないけど)『ラリー練習』を取り入れはじめました。

f:id:stelliter:20201031185302j:plain

まだ数開催しかしていないんですが、これがなかなか参加いただく方にも好評です。
とにかく

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

はい、いきましょう!

と休ませない(笑)
事前に

一時間と時間が短いですからサシで基本は休憩ナシでお願いします🎾

といずれの方にもお伝えしています。

バッシバシ打った後は皆さん、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

あっという間ですねぇ、もうちょっとやりたいくらいです。

と言っていただいておりまして。
充実して帰ってくださっていると思いたいですね。

f:id:stelliter:20201031185352j:plain
ーーーーーーーーーーーー
『イップス改善』に対し今更『ラリー練習かよ』って思われるでしょうね。

確かに

  • やりゃイイってもんじゃない
  • 休息も必要では
  • 正しい指導法が重要だろう

って意見もわかります。

しかしそれは

飽きるほど自分でやってみて

それから判断したい。
あと最後の『正しい指導法』

これはいったいどれくらいあてにしていいのかさっぱりワカラン。

f:id:stelliter:20201031185537j:plain

まあこれは後日、自分を人柱とした取り組みがどういった形になるのかに譲るとします。

 ------------

最近はそのラリー練習終了後、参加者の方いずれにもお伝えいただけるのが、、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

フォアがイイですね~、スゴイ武器だと思いました💦

だとさ(笑)

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

いやいやそのフォアで悩んどるからこんなオフ開催しとんねんこっちは🤨

f:id:stelliter:20201031184649j:plain

あ、こんなオフは言い過ぎか💦

で、参加者さんたちにお伝えいただけるこの『フォアに対してのお褒めの言葉』。

練習なんでミスありきで取り組んでいる今の私を単純に見て、私が『フォアハンドのイップス』に悩んでいるなんてお気づきにならないようです。

最近の取り組みの中で、少しボールへの『触り方』の変化もあって、まだまだ波があるもののフォアハンドにおける

『全体的熱量』が爆上げになった。

f:id:stelliter:20201031184751j:plain

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

なんだ熱量って??

先にも申しました通りこれまでやってこなかった、『すべて実験段階』という心境から、ボールに対する『破壊本能』がこれまでと段チなようですね。

繋ぐボールもチャンスボールに対しても『壊してヤる』って意気込みがなんとなくボールに乗り移っている様です。

f:id:stelliter:20201031184933j:plain

でもね、楽しいですよ練習を重ねるってね。

これまでやれてるようでなかなかやれてこなかったこと。

いい感覚だけ拾って明日も意志を継続すれば、なんとなく定着するだろう

今の段階は上手くいってもいかなくっても仕方ない。

という気構えでいられているっていうのがとにかく新鮮です。

そう、何だか

『子供の頃にソロバン習っている』

f:id:stelliter:20201031185050p:plain

この感覚がとてもうれしい。

 お付き合いいただいている参加者さんには本当に感謝でございます。

f:id:stelliter:20200723223114j:plain

ま、俺ソロバン習ったことねぇケド(笑)

期待したいのはこの一心不乱のハードワークを自分の行動習慣となれたら最高ですね。

そのためにはもっとやり込まないといけません。

上手くいってもいかなくても定着させたい。

技術も『ハート』もね。