脱中級テニス🎾アホンダラ!!肩書きでついバイアスかけるクセ、なんとかしろよ💢

こんにちはstelliterです。

昨日のナイターでちょっと自分に呆れましてね

f:id:stelliter:20200703002213j:plain

いったい何に、、

今回は全体的に暗めな文、、その猛省ぶりが伝わるかと。

ま、stelliterの『人間味あふれる部分である』、、とご容赦頂ければ幸いです🙇‍♂️ 

それではいって、、、いきますかホントに??(笑)


❝負けたのは仕方ないけど❞

昨夜このようなツイートをしました

昨夜のマッチ練習、競りはしたものの惜敗。

しかし気持ちは完敗です。

f:id:stelliter:20200627114404j:plain

お相手もなかなかお上手でしたし、勝負は時の運。

たかがマッチ練習とはいえ常に❝全開モード❞のわたし。

数字的結果は受け止められるんですが、非常に悔しい思いをしました。

いったい何がというと、、

 -----------

テニスオフ|メンバー募集|ジモティー

終始リードされ、一度もこちらが先行することなく敗れたのですが、問題はそのゲーム中の思考です。

まあここで負けても仕方ないか、、相手は○○だし

というような考えが頭をよぎりました。

この、「相手は○○だし」

もうお分かりかと思いますが、ではいったい何に腹を立てているのか

❝目の前のゲームに向き合っていない❞

f:id:stelliter:20200703064201j:plain

詳しく言いますと、昨夜の対戦相手の方のプロフィール(要するに戦績・実績ですね)を他の方と勘違いしていたんです。

間違って高く見積もった勘違いだったんです。

「なかなかリードを奪えない」という状況を勝手に

f:id:stelliter:20200615213106j:plain

そういやこの人、確かどこどこの大会で実績のある人だったよな、、まあリードされても仕方ないか

というように考えてしまったということです。

 

実際は別の人と間違っていたわけで、この方自身も実はそれほどでもなかったということを帰り道で悟り

「ゲーム中に過去の実績で判断してしまっていたんだ」

と、もっともやってはいけない思考を働かせていたんです。

❝過去の実績で判断:足かせにしかならない❞

f:id:stelliter:20200703063909j:plain

ゲーム中は目の前の相手とボールを通じて会話出来ていればそれでいい。

そのときの調子や元からある実力など、考えても仕方ない要素は放っておいてただただボールに集中すればいいだけ。

それが自分の実力を最も発揮できる状態なはず。

www.stelliter.info

なのに、勝手に過去の相手の『箔』を持ち込んで、マインドブロックを自らに植え付けていたんですね。

これで勝てると思いますか?無理ムリ🙅‍♂️

❝事前情報は必要か??❞

オフを主催する側として、わたしの希望もさることながら、参加される方も、

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

どれくらいのレベルのオフに参加しようかな・・・・

f:id:stelliter:20200612223414j:plain

主催者はどれくらいの腕前なんだ??

と、ある程度知り得たい情報は必要だろうと、

「中級シングルスオフで勝ち越している方」というごくごく簡単な要綱を設けています。

f:id:stelliter:20200703063454p:plain

そして直近の大会実績などもできるだけ記入していただくようにもしているんです。

 これは大体他の主催者さんも同じような募集要項を作成されていますし、わたしも自然と倣ってそのように運営していくこととなりました。

 理由はレベル合わせもありますね。

f:id:stelliter:20200703064326j:plain

極端にお上手な人やそうでもない人、、要するに実力がかけ離れないようなオフにしていきたいという考えが根底にあります。

www.stelliter.info

 以前と比較してありがたいことに、私のオフにもだいぶ実力者が集い始めてきたというか(本当に感謝です👍)

しかしちょっと問題なのは、わたしが毎回毎回その記入くださった内容を頭で記憶していますから、、

あ、この人か~○○区のシードもらってた人は

○○の大会で準優勝してるじゃん!これは手ごわそうだな~

など、対戦する前から知らず知らずバイアスがかかり始めているんですね

 

そして実際に対戦してみて、

f:id:stelliter:20200615213106j:plain

あ、この人、例の上手い人だ。今日は負けても仕方ないかな

とさらに『事前情報』というフィルターを通して対戦相手を評価する。

 こんなことしていると勝てるものまで勝てなくなってしまいます。

❝次月以降のオフ募集要項を改定するか否か❞

 

f:id:stelliter:20200703064457p:plain

戦績やキャリアを記入いただくメリットももちろんありますからね。

極端にスゴイ戦績の方の場合は先に確認もさせていただくんです。

f:id:stelliter:20200615213106j:plain

たぶん私では役不足かと思いますが、それでもよろしいんですか?

などと一応『来てみたけどツマンなかった🤷‍♂️』という思いをされないように配慮もこめて確認させていただきます。

中にはテニス歴だけ書いてもらえばそれでいい(わたしのオフ仲間はコレ)という主催者もいますけどね。

ただそれやると本当にバラつくんですよねレベルが。

 ------------

しかし今回の先の理由のように、頭に事前情報を入れてしまい、アホな判断をしないようにするため、あえて何も書いてもらわない、、というのもアリはアリですね。

ちょっと悩むところ

 

こんなことで悩む自体が問題ですけどね

本当に恥ずかしい、、自己肯定感が激しく失われた日となりました。

一時的であることを願います✬