2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスもブログも本当の実力は『小さな波』に一喜一憂できない

こんばんはstelliterです。 テニスの成長、、、 そしてブログの成長。 なんとなく関連性があるように感じます。 テニスの方は私はきっちり全成績を記録している。だからよくわかるのですが勝ったり負けたり、、、いや負けのほうが多いかなここのところ。 何…

続長時間テニス+トイレ無しコート問題

こんにちはstelliterです。 昨夜このような内容を危惧していたのですがね。。。 www.stelliter.info 先ほど4時間終了しましたが結果、、まったくトイレに行こうなどと思わなかった(笑)。すべて汗で出ちゃいましたね。 だってコート外の気温42℃だもん 2時間ず…

5週連続ダダ汗シングルス最終日

おはようございますstelliterです。 相当な酷暑が予想される本日キてるな、キまくりやがってるな。 まあこれなら、、、トイレに行こうとは思わんだろう。 www.stelliter.info というか、これじゃウェアから流れ落ちる汗とともに万一お漏らししててもワカンな…

長時間テニス+トイレ無しコート問題

こんばんはstelliterです。 さて、明日なんですが五週連続四時間サシシングルスの最終日。 ここはもう慣れたのですか、少しだけ不安要素あり。 というのはですね、、 初めてでなく何度か訪れているこのコート、周りの近くにトイレがないんです 真夏の最中、…

テニス→即BBQ

こんにちはstelliterです。 現在午前のテニスを終了後、とある公園にて先日お誘いいただいていたBBQ。 ガッハッハ~と心の中で叫びつつ、感染拡大対策に勤しみ、つつましく開催中。 しかしふと気がつけば、ラケバを持っているのは私のみ。 んだよ、だれもテ…

オムニ用シューズでハードコートをプレーしたら。。。

こんにちはstelliterです。 先日、オムニコートでプレーと思っていたところコートを押さえられておらず、急遽ハードコートでのプレーとなった。 当然この時シューズはオムニ用しか持っていなかった。 しかし、、 俺 げげ、、まあ結構滑りやすい高速ハードや…

『疲れた~』:男たるもの、必要以上に弱音吐くなドアホ

こんばんは、夜分にグチのstelliterです。 『あ~疲れた』 『○○が痛い、○○も痛い』 と、口にする男がたくさん居ます(どこにでも居るわな)。 皆さんお疲れでございますか? まあ暑いですから仕方ないですが、そういうの関係なく口にするヤツが多すぎる。 女性…

テニスに『判定勝ち』はないけれど、、

こんにちはstelliterです。 テニスで『判定勝ち??』 アホみたいな言い回し(笑)。 まあ当たり前のようにテニスは得点競技。誰かの主観で決める採点競技ではありません。 みなさんボクシング好きですか? 僕は、、、、まあまあかな マイク・タイソン=フェデ…

最近『脱中級テニス』のフレーズ付タイトルが少ないネ

こんにちはstelliterです。 最近投稿する記事に 『脱中級テニス』 を付けるタイトルが少ない。 10記事に1,2回くらいまで減ってるんじゃないかな。。。 多分TUBEの曲タイトルに『夏』入ってる割合と同じくらいか??ww ま、さておきそんだけ、 『脱中…

テニスと握力

こんにちはstelliterです。 以前に社で、、 Kさん、テニスやってるんだから握力とか強いんですか? 俺 ああ、握力ね。。強くねぇよ~ こんな会話がありました。 テニスに握力は必要か? 先に結論言うと、ないよりあった方がいいとは思いますが、最低限でいい…

強いヤツは上で繋がってる

こんばんはstelliterです。 先日お越しいただいたキッツいお相手。 www.stelliter.info これまでの対戦相手でも屈指の実力者、そうですねぇ、、間違いなく3本の指には入る。 で、、、ちなみにこちらの参加者さん、3本の残りの2人のこともご存じだった。 つま…

テニスできないからって動画鑑賞ばっかしてると、、、良くないことも多いような

こんにちはstelliterです。 雨だぁ~、、、、、☔ あ、昨日までの話ね。 一昨日は社の用事、そして昨日はご記憶の激しい雨で2日連続コートに行けていない。 ガックリ。。。 まあこれが休日でなかっただけでも御の字です。 さておき、こういった時ちょっとでも…

外国人とテニス

こんにちはstelliterです。 私が外国の方とテニスしたのはほんの数名。 アメリカ人 イギリス人 韓国人 中国人 スリランカ人 パキスタン人(たぶん) タイ人 こんな感じです。 アメリカ人、イギリス人以外は日本語お上手な方達でしたので、コミュニケーション…

自分のテニスをチェック(監視)してくれる人、、いますか?

こんにちはstelliterです。 一人きりでテニスしていると、どこか自分を見失う、自分では気づけないことがあります。 (こういうのは俺やんないけどね) 先日お越しいただいたそこそこな常連さん、ちょっと不調であった私のサーブを受けてくださった対戦後、…

インドアテニスコートの冷房代って幾らくらいなのよ??

こんにちはstelliterです。 クソ暑い日本の夏。当然テニスコート上は40℃以上の猛烈な暑さに達します。 そんな時便利なのがインドアコート。 冷房完備は当たり前、、逆にインドアという密封空間で冷房設備なかったら死んでまうわ(笑)。 で、気になるのがその…

テニスより外走るほうがはるかにシンドい💦

こんにちはstelliterです。 若い人よりもむしろベテランな方々、連日の暑さにも関わらず皆さんよくやりますね わたしもその年齢ですが。 これだけ開催を重ね、色々な方とお会いしお話ししていくなかで感じるのは、皆さんのご職業、デスクワーク・事務系、営…

脱中級テニス🎾格上との対戦が『ビッグチャレンジ』だとは思えない。

こんにちはstelliterです。 ここのところえげつないくらいのお相手ばかりがやってくる各週末。 各市・区の上位者、先日などある強豪市の現役チャンピオン、しかも聞けば連覇中でしたわ そんなんねぇ、、大人と子供。 まあ身体の大きさは明らかに僕のほうが大…

テニス仲間とプレー以外のお付き合い

こんばんはstelliterです。 先日、過去に所属サークルの方にバーベキューに招かれました。 もう退会して何年にもなりますが、いまだこのように気にかけて下さるのはとても嬉しいものです。 テニス仲間とテニス以外でどのように交わる機会があるでしょう。 テ…

日焼け止めとか、効果なさそうな日差し

こんにちは。 強烈な日差しですね☀️ 日焼け止め、、塗りはしましたがどうなんだろう。 プレーしながら常時片手に使用しないと意味ないねきっと(笑)。 さ、こっからの暑さが楽しみです🎾

『ラケットのスイートスポットをちょっと上のほうに』、、そうなん?💧

こんにちはstelliterです。 昨今販売されているラケット。特にツアー系のラケットですが、スイートスポットがフェイスのど真ん中より、やや上目にくるように設計されていることがやたら多い(らしい)。 グロメットのストリングパターンの工夫が一番主なよう…

やべー、俺の棲み処(コート確保)が奪われちまう💦🏠

こんにちはstelliterです。 昨日より学生さんたちは夏休みに入られた様子。 これに気が付いたのは、コート上での風景を見ての話(遅)。 平日の早朝枠に小学生とお父様という親子練習が数組、、内一組はたまにナイターで会釈する方たちですが、それ以外にもい…

脱中級テニス🎾一回勝ったくらいじゃ自分の実力はワカラン

こんにちはstelliterです。 例えば自分が格上とおぼしき相手に勝ったとします。 その方が市・区の上位進出者であったとして。 その人に一回二回勝っただけで『自分も同等の実力がある』なんて考えるのは早計。 その対戦結果が仮に6-0、6-1とかだったと…

感情が目一杯顔に出るstelliter

こんにちはstelliterです。 何事にも動じず顔色一つ変えないメンタル、そしてそれを表す所作・ふるまい。 強いプレーヤーになるにはもってこいの要素です。 これはstelliterにとっては非常にうらやましい。 私、何かにつけて思いっきり顔に出まくるんで 義父…

『プリンス残念』:トッププロと一般ユーザーのラケットシェアの違い

こんにちはstelliterです。 プロと我々一般ユーザーのラケットシェアというもの。 こちらは以前にも載せさせていただいた一般ユーザー層が対象のデータ deallab.info かたやワールドツアーの選手層におけるシェアはこちら tennisproguru.com TOP3(ウィルソ…

3回目ワクチン接種のタイミングに迷う理由

こんにちはstelliterです。 後輩 Kさん(←俺のことネ)、3回目のワクチンもう打ちましたよね? 俺 あ、、まだ行ってへんねん、いつでも行けよるから 後輩 とっくに接種券届いてますよね?休み取って早く行った方がいいですよ。第7波キテますしね。 俺 せ、…

コンプレッションウェアの効果はプラセボ(気のせい)か?

こんにちはstelliterです。 先日お越しいただいた参加者さん、、上下にコンプレッションウェア(シャツとパンツ)をお召しでした。 この日は灼熱・激熱の日中。 なので思わず、、 俺 コンプレッションウェアって暑くないんですか? 暑いですけど、、、慣れです…

一週間で3回『ダンロップユーザー』に会えて超ご満悦

こんにちはstelliterです。 タイトルの通り、先週一週間で3回ダンロップラケットのユーザーさんにお会いした。 これは嬉しい出来事、、このあたりです。 黄金スペックからツアー系モデルと、『お、結構ユーザーいるじゃねぇか↑』と一人テンションあがってま…

ベテランレフティーに多い『激スピナー』

こんにちはstelliterです。 スピンが得意なのは若い方だけではありません。 むしろスピン量にこだわっているのはベテランプレーヤーのほう。 、、という印象を私は持っています。 特にベテランのレフティーってたまに物凄い回転を掛けるスピナーいませんか?…

四週連続4時間シングルス、第三週目終了

こんばんはstelliterです。 みなさん週末テニス楽しんでますか~? 今日でタイトルの日程、、三週目でございます。 気温は徐々に下がってきている、、、と思ったら今日は再び暑かった☀️ もうね、、足首の日焼け境が笑われるよ 盛り上がって参りました。 盛り…

脱中級テニス🎾『プレーのパターン化』は最高の武器

こんにちはstelliterです。 次のショットの判断が早いというのはかなり『調子がいい』状態なのではないでしょうか。 迷いがない→余計なこと考えない→ボールに集中できている→ミスしづらい 好循環だと思います。 打つ前からどんなショットをどんな方向に打つ…