2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脱中級テニス🎾緊張するもしないも全部テニスだ

こんにちはstelliterです。 皆さん、テニスするとき緊張してますか? どういったシチュエーションのテニスなのかにも依りますが、基本的にはちゃんと白黒つくゲームとなればある程度は 『入れなきゃ・決めなきゃ・ミスしちゃいけない』 などのプレッシャーが…

次に片手バックハンドの世界ナンバーワンは現れるか?もしくはもう、、、、

こんにちはstelliterです。 華麗かつ決まれば両手以上に強力な片手バックハンド。 観ていてとてもしびれますよね。 しかしこの片手バックハンドの世界ナンバーワン。 フェデラーを最後に誰も現れていない。 まあフェデラーはテニス界始まって以来のレジェン…

素人目にみられる『テニス像』

こんにちはstelliterです。 先日後輩に こないだ多摩川の河川敷にいったらテニスコートがあってちょっと観てたんです。 俺 うん。で、どないやった?オモロそうやった?やってみたい思うた? そうじゃなくて(笑)。いや、明らかに上手い人たちでないことはわ…

オフは楽しいと思って帰ってもらいたい

こんにちはstelliterです。 先日行われたダブルマッチ。 参加者の方はそれぞれ 50代 40代 そして20代のにーちゃん。 総当たりで私は最後の組み合わせで20代のにーちゃんと対戦。 しかしにーちゃん、ここまでどうやら50代、40代のベテランさん二…

脱中級テニス🎾プレーがイケてないなら、『プレー以外』で勝負(笑)

こんにちはstelliterです。 先日、複数名シングルスにてご一緒した際、私ほどではありませんが結構大柄な方がいらっしゃいました。 そしてそれほど洗練されていないプレー。テニス歴短いのかな、、と思ったら実は私より長いキャリアの方でした。 まあアッサ…

今年一番の暑さ🥵

おはようございますstelliterです。 朝から猛烈に暑いですね さすがは日本、、もう夏はどうなっちゃうのかしら?? 今日はテニスだけでなく普通の外出すら用心なさったほうがよろしいかと。 ま、お出掛け日和と言えばそうなんですけど。 野球とかも辛いんだ…

ゲーム中にコートコンディションの不満を口にすべきではない。

こんにちはstelliterです。 先日雨上がりのオムニでナイター。 本音はまあやりにくいったらないです。 見えづらい ボールが重い ボールが跳ねない ボールがメチャ滑る(これが一番辛かった) 確かに四重苦ですね。 自分のリズムで戦えないということをひしひし…

『オメーらどんだけ偉いんだよ?』:ベグのラケット投げへのコメント

こんにちはstelliterです。 昨日の全仏オープンにて起きた、イリーナ・ベグ選手によるラケット投げ→観客席の子供に当たるという多重事故。 ベンチに叩きつけたラケットが子どもを直撃!全仏オープン参戦の女子選手が「ただただ謝りたい」と猛省<SMASH>(TH…

イガ・シフィオンテク、、『おいおいネーちゃん、オマエなにもんだよ💦』

こんにちはstelliterです。 相変わらず女子テニスには疎い私でも、最近のこの人の活躍には目も止まる。 イガ・シフィオンテク なに、年初に3回負けて以降、怒涛の30連勝だとぅ?? おすすめに挙がってきたこの動画とか拝見しましたけど、、 www.youtube.c…

テニスはやりすぎると逆にヘタになんの?『モチベ・新鮮味のタフさ』

こんにちはstelliterです。 テニスはその人なりに『やりすぎ』るとヘタになるんでしょうか。 昨日コートに立った最初のアップの間、、 俺 あれ、、なんか感覚ヘンだな。。。 と思いました。 調子は良くも悪くもない。 もちろん集中はしてたし、競りもしたん…

『やりづらいこと』と『キツいこと』は当然別モノ

こんばんはstelliterです。 色々な方と対戦している中でいつも思うのは、 俺 な、なんで俺だけこんなにゼイゼイいいながら走ってんだ? ってこと。 もちろんみなさんも走っていますが、私よりはぜんぜん効率のいいテニスしてらっしゃいますから。 かたや私は…

テニスの最新情報はどこでいち早く仕入れんだ?

こんにちはstelliterです。 テニスの最新情報に疎い、そして収集に遅い私。 特に道具に関しては常に二世代は遅れている(笑)。 ま、道具なんてさ、、なんなら5世代古くたって問題ないから。 以前にこんな記事 www.stelliter.info 古いラケットを今なお使用し…

時間がないほうが調子がいい『カウンターテニス』

こんにちはstelliterです。 先日、お初の対戦相手に、 Kさん(←俺ね)のスライスへの対応が難しいです。 と言われました。 俺 みんなそう言うんですよ(笑)。でも慣れられると形勢変わってくるんですよね などと会話。 で、もう一つ、質問もされた。 どうい…

脱中級テニス🎾ダフォは一日3回までにしたいね

こんにちはstelliterです。 やや好調期を迎えたstelliter ボール捌きが好調なのが最もですが、それじゃつまんない。 そんなん伝わらないしね。 やっぱりダフォが相当減ったことです。 一セットで一回、あっても二回。 無い時は2日間ゼロの日もある。 これは…

トッププロでの想像比較:『女子は男子に勝てるか?』

こんにちはstelliterです。 先日、社の卓球好きな後輩とこんな話を。 俺 伊藤美誠ちゃんって、張本くん(日本男子のナンバーワンね)に1セット(11ポイント先取ね)取れる?取れないよね? ん~~~、美誠ちゃんでしょ?1セットくらいなら取れるかも、、 …

流れが変わる『ターニングポイント』は必ず消極的になったとき。

こんにちはsteliterです。 あるポイントをきっかけに流れが向こうに傾く。 こうなる瞬間ってありますよね。 なにも1ポイント限定でなくてもいい。 2ポイント、3ポイントと続けて『マズいプレー』をしてしまい、展開ががらりと変わった経験ありませんか? …

テニスのガット、、色は別になんでもよくないか??

こんにちはstelliterです。 テニスの道具は色々なものがとてもカラフルですね。 ラケット ガット シューズ バッグ そしてウェア なんでもござれです。 で、一つの疑問。 こういうのは個人の好みがありますから、基本的にはどうでもいいんですが。。。 ガット…

これ未経験です→『テニスの後の一杯🍺』

こんばんはstelliterです。 今回のタイトル 私、テニスを始めてそろそろ10年になろうとしておりますが、まだ一度も行ったことないんです。 その日の日中にテニス、そして夜に飲み会とかだったらありますが、テニス終了後コートから飲み屋に直行ってのは一度…

テニス環境を重視した住まい事情

こんにちはstelliterです。 テニスを重視した住まい地域。 これね、何度も考えておりますが。。。 やっぱ埼玉(特に南東部辺り)なんですよね。 埼玉はお天気がイイ(日照時間が日本最長だそうで) 得意・不得意はおいといてハードコートが多い 強豪揃い(そうら…

テニスブログ村を辞めた理由

こんばんはstelliterです。 もう結構前に辞めたんですが。。 ブログを立ち上げてしばらくして知った『にほんブログ村』なるもの。 色々なジャンルのブロガーさんたちが集まってらっしゃる。 で、、 あ、テニスのカテゴリーもある。エントリーしとけば多少こ…

Hello New York!

いまニューヨークから記事を読んでくださってる方が。 しかも記事はまさにタイムリーなNY娘、タイラー先生関連の記事。 www.stelliter.info どーもどーも、ありがとうございます~

負けた理由を集中力のせいにするヤツは嘘ついてる

こんにちはstelliterです。 以前にこんな記事書きました www.stelliter.info www.stelliter.info 負けた理由シリーズ、いやゲーム終わった後のアホシリーズだなw。 負けた後の理由を 集中していなかった と漏らす人は多いですよね。 これもねぇ、、、ウンコ…

おまけ:人気テニスブロガー、『母娘対決の行方』

こんにちはstelliterです。 先日までのタイラーママさん達とのテニス記事の番外編。 www.stelliter.info 実はこの日、私が楽しみにしていたのはもちろんタイラー先生との対戦。 も、そうなんですが、しかしもう一つ。 ママ VS タイラーちゃん対決も超楽しみ…

どうしてテニスって『飽きない』んでしょう??

こんにちはstelliterです。 私の回りでテニスされてる方から、 最近テニス楽しくないんだよねー と言う人、まず居ません。 私のベースとなるテニス環境がたまたまそうなだけかもしれませんし、そこまで込み入った話もしませんけどね。 なんせ勝負がメインな…

続・人気母娘テニスプレーヤーと対決:で、どうだったか

こんばんはstelliterです。 先日の記事の続き。 www.stelliter.info タイラーママが今回ご一緒いただいた際の全稿書き上げられたようなので、今度は私の番だ。 tylertennis.hatenablog.com tylertennis.hatenablog.com 先に言っときますが、この日はまずママ…

6先取勝負:ラストゲーム(タイブレ含む)までいった時の戦績

こんにちはstelliterです。 何度か記事にしたようなテーマ(してないかな。。。) 6ゲーム先取形式の6-5決着や1セットマッチのタイブレーク7-6決着。 やりたいけど、やりたくないけど、やりたいような、ピリピリしたこの土壇場勝負。 みなさん結構勝…

すべてのショットをコンチネンタルしか使わない絶滅危惧種『ワングリップテニス』

こんにちはstelliterです。 フルウェスタングリップから極薄のコンチネンタルグリップに変わったことは何度も触れていますが、 よくよく考えりゃワタクシ、、、 今や絶滅危惧種な『ワングリップテニス』している。 バックハンドもサーブも、たまーにしかやら…

人気母娘テニスプレーヤーと対決:と、その前に

こんばんは 超ド級の人気ブロガー、タイラーママおよびついにあのタイラー先生とお初テニスにお付き合いいただいた、stelliterでございます(ママとは何度かご一緒させていただいておりますが)。 さて、ママの今朝の投稿 tylertennis.hatenablog.com この日…

さ、最悪だ、、誤って『お名前ドットコム』のドメイン3年更新😢

こんにちはstelliterです。 先日、お名前ドットコムのドメインの更新状況を確認しようとサイトを訪れました。 で、『まさか自動更新になってねぇだろうな』など含め、なんとなく各ボタンをポチポチクリックしていたらですね(もう更新はしないから)。 の画…

思ったより飛ばないポリだからこその使い方

こんにちはstelliterです。 私のラケットのメイン使用はナイロンですが、最近たまにポリも使います。 ポリの良さはなんと言っても、、 スピン性能 切れにくさ そして控えめな飛び この最後の控えめな飛びという要素。 体感よりは飛んでいかないと言った方が…