2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨガはヨガウェア、、テニスはテニスウェアでテンションをアゲる

こんばんはstelliterです。 用あっていろいろブランドショップを回っていました(な~んも買ってないけど)。 そのショップの中で、ちょっとだけ高級なアパレルブランドに立ち寄りました。 そのお店はヨガを最もとしたブランド(もちろんそれ以外もラインナ…

『ダブルマッチシングルス』への違和感

こんにちはstelliterです。 普通のシングルスは1対1 かたやダブルマッチのシングルスは1対1の2ペアを1ポイント交代で同時進行、つまりシングルスを行なっているとはいえ、1コートに4名存在している。 ダブルマッチは私が数年前、その存在を知り初めて体験し…

負かした相手に『いや、調子悪いわ』と言われた←まあナメられてるよね

こんにちはstelliterです。 最近『調子』に関する記事を投稿。 www.stelliter.info で、それの関連ってわけじゃないですが。 ここのところ、これまで勝てなかった相手にことごとく勝ち始めているstelliter。 それはうれしいことですが最近、ある目の上のタン…

最も完成されたショット:ロディックのセカンドサーブ

こんにちはstelliterです。 フェデラーのフォアハンド ジョコビッチのバックハンド カロビッチ大先生のキ○ガイサーブ モンフィスの曲芸(は、シャレ) トッププロはどんなショットもタメイキもの、いずれも真似のできない芸当です(当たり前)。 そして私と…

いいプレーは自分次第、でも勝ち負けは相手次第

こんにちはstelliterです。 『テニスは自分との戦いだ』 よく聞く言葉ですね。 いいプレーをするためには技術面、メンタル面ともに自分の調子を整えゲームに臨む。 大事なことです。 でも、勝ち負けに関しては自分以上に相手の力量や調子、相性のほうがより…

『実業団テニス』:どれくらいの方たちと戦える??

こんにちはstelliterです。 弱小プレーヤーである私が開催するオフにも、テニスの東京都実業団リーグ所属企業(呼び方あってんのかな。。)でプレーしてらっしゃる方、ちょいちょいご参加いただけます。 過去の私の感覚であれば、 俺 え、生業までは行かんけ…

コートで一番見かけるガット?たぶんポリツアープロでしょ

こんにちはsteliterです。 ただの在野プレーヤーとしては結構たくさんの方とご一緒することだけが売りの私(もっとすごい人もたくさんいるけど)。 そうすると当然たくさんの方の使用ギアも拝見できる。 www.stelliter.info www.stelliter.info 今まではラケ…

勝った後に『負けたらどうしようかと思ってた』とか言うバカ

こんにちはstelliterです。 極短記事行きます。 よくいません?勝った後に、、 いや~負けたらどうしようかと思ってたんですよ~ 家帰れないな~なんて (この人には何の関係もありません、写真お借りしただけですのであしからず~) あのねぇ、こういうセリ…

残された最後のフロンティア:『目の前のことに集中する以外何があるっての??』

こんにちはstelliterです。 ナイスショット ミスショット この二つを分ける明確なものって何なのでしょう? 少なくとも私にはまったくわかりません。 入ったか入らなかったか。 ショット結果はあくまで結果。途中の過程はもちろんあるのでしょうが、ボールを…

マジもんのスター誕生か?アルカラス躍進

こんにちはstelliterです。 バルセロナを制したアルカラス、、アホみたいに強いですね。 単純にテニスが、、というより根性がスゴい。 今回のバルセロナは後半天候に振り回され、最後は一日二試合の強行軍。 各選手たちも相当お疲れだった。 アルカラスもき…

バックハンドスライスで負けた。。『得意ジャンルで上を行かれると燃える』

こんにちはstelliterです。 得意ジャンルで上を行く人が現れるのってなんか嬉しいですし燃えません?? 苦手なことで自分より上な人なんてたくさんいるし、ある意味興味ない。 それより、自分が得意としている分野で 『ま、、マジか??』 と完全にオーバー…

純烈新メンバー募集、、、

なになに、ボーカルグループ『純烈』が新メンバー募集とな 純烈リーダー酒井一圭 新メンバーの条件は「30~50代の長身」小田井が年内脱退で、新体制構想語る(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース 30代から50代の高身長(2メートルまでだって)で歌える男性…

GWのテニス予定?『毎日イっときましょう』

こんにちはstelliterです。 来週からゴールデンウィーク突入ですね。 一昨年は、第一次緊急事態宣言下でどこのテニスコートも使用中止であったと記憶しています(おもに東京はじめ首都圏ね)。 今年もまだなお多くの感染者数が日々発表されておりますが、も…

テニスは日本において『メジャーなスポーツ』ではないのか??

こんにちはstelliterです。 先日、社の卓球好きな部下とちょっと話をしていたんです。 俺 卓球って、人気YOUTUBERのチャンネル登録者数って上位どれくらいの数なん?? あ~、、ちょっと見てみましょか。。。うんWRM(人気卓球YOUTUBER、俺も知ってる)で18…

ショートスリーパーってのは何時間睡眠なんだ?

こんにちはstelliterです。 今日二度目の用あってまたも銀座で待機。 格安カフェとはいえ優雅なひととき。 ありがとうドトールさん、クロックムッシュなんて4年ぶりよ。 今日はテニスなしなので、超ゆっくり起きました。8時間以上ぐっすりと メチャ身体が休…

おいおいニーちゃん、、オフに万札で来たらアカンわ💧💴

こんにちはstelliterです。 最近うちの兄さん(テニスのね、『実の』じゃないよ)が開催したオフ。 実際にはテニスオフではなく、別媒体を利用した催しだったそうです。 おそらく外国の方もいらしたのかと思いましたが(そういう趣旨たったはず)、そちら終了…

福井烈さん、今ラケットなに使ってんだろ

こんにちはstelliterです。 私が愛して止まないダンロップ。 しかしそれに並び立つほど気に入っていた(いや、今もって大好き)ブランド, それがブリヂストン。 X-BLADEの良さはダンロップに引けをとらない、むしろ上回っていた点も多い。それほど優秀なラケッ…

早くも日焼けのシーズン

こんにちはstelliterです。 昨日、社の部下どもに、、 Kマネージャー、日焼けッスか?まだ4月、、下手すりゃまだ春ですよ と言われました。 俺 そ、そうなん?そんなでもない思うけど、、 どうせまたテニスなんでしょうけど、、、いい加減にしてくださいよー…

勝ってても辛い、そして最高な『ラリー覚悟の我慢テニス』

こんにちはstelliterです。 トータルの力量が同じでも、エースとエラーを繰り返す淡白なプレーヤーは比較的ゲーム時間が短い、ラリーも短い。 ショートポイントで決まることが多いからです。取るにしても取られるにしても。 もしかして気持ちも淡白、あっさ…

オムニコートの部分補修に異議あり

こんばんはstelliterです。 先日久しぶりに訪れたコート。 www.stelliter.info 以前はの記事のようなヤラレっぷりでしたが、この一年くらいでなんとなくテコ入れくださいました。 ただし、5面中3面をブルーオムニに変更いただけたのはイイんですが、残り2…

速いフラットサーブより絶対グリグリスピンサーブのほうが返しにくい

こんにちはstelliterです。 単純にお尋ねします。 バシッと直線的なフラットサーブ スピードはそれほどでもないんだけど、グリグリに回転のかかったサーブ どっちがリターンしづらいでしょう? まあヘタクソな私はどっちもあまり得意ではないんですが、どち…

俺のプレー振り返りは反省ではなく、『今の、、どんだけカッコ悪かったかな、、』の確認

こんにちはstelliterです。 以前に️の過去記事にて、『ミスした後の素振り』について触れました。 www.stelliter.info ついつい皆さん、とってしまう行動ですね。 こう振ればよかった こうやってあそこを狙えばよかった もっとスピンをかけないとなぁ 一つ前…

グループ主催者の『テニス・ライフ・バランス』

こんにちはstelliterです。 皆さんのテニスと日常生活とのバランス、つまり『テニス・ライフ・バランス』はどんな感じですか? いろいろご参加いただく方とお話する中で、普段の私のテニス日常を ほとんど毎日テニスされてるってことですか?そりゃスゴいエ…

NTRP動画で比較する『対戦相手の実力』

こんにちはstelliterです。 先日ちょっと面白い動画がオススメに挙がりまして www.youtube.com 以前記事にもさせていただいたんですが、アマチュアプレーヤーのテニス技量を測る一つの目安。 「NTRP」 www.stelliter.info その関連動画でした。 それぞれ3.…

返せばいいという、『ラリーテニス』でどこまで勝てるか

こんにちはstelliterです。 『お前には、普通に返してりゃ勝てるもん』 昔さんざんこういわれて悔しかったですね。 テニスを始めて初期のころってのはラリーそのものが続きませんでしたから。 格上の人はさぞかし私との対戦は楽だったことでしょう(笑)。 練…

雨上がりの気持ちいいコートにはいつものアレが、、、

おはようございますstelliterです。 昨夜までの雨はどこへやら 嬉しい限りの晴天です☀️ そしていつもの巨大ミミズ登場 最大クラス、そしてわんさかいるんだもの。 御相手にも 『邪魔でしょうから、ミミズ君、、退かしちゃってくださいねー』 とお伝え。 もう…

脱中級テニス🎾ミスにつながる『エエかっこしたくなる気持ち』。

こんにちはstelliterです。 ゲーム中、『ちょっと今日は調子がいいな』と感じる時。 そしてその調子が少し長続きしている時。 そこまではいいんです、実に望ましい状況です。 しかしそれらが行き過ぎて、ちょっと余裕がありすぎる場面、 よ~し、いっちょキ…

脱中級テニス🎾スライスは『相手に慣れられるとキツい』

こんにちはstelliterです。 初対戦のお相手には結構有利に戦えるスライス主体のプレースタイル。 いや、自分スライス返球するの苦手なんですよね~ なんてコメントをされる方は非常に多い。 俺 そうですか~んなことないじゃないですか~ と言いつつも、 メ…

『浜省かよ😎』:朝・昼・夜と全部サングラス着用プレー

こんにちはstelliterです。先日お相手いただいた方、サングラス着用でした。ま、そんなのは普通、珍しくもなんともない。www.stelliter.info私がアンダーを打つなどピーカンの眩しさに一苦労しているのをよそに、まったくダフォなし。3セットお付き合いして…

俺のアンダーサーブは超正直:先に宣言、『アンダーいきま~す』

こんにちはstelliterです。 テニスのない早朝はカフェに限るね。 さて、相変わらず大の苦手な眩しいポジションからのサーブ。 もうね、これしかない。 『アンダーサーブ』 www.youtube.com 先日のオフで何発打ったことやら(笑)。 別に初めてやったわけではな…