2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しばしお暇ちょうだいします。

こんにちはstelliterです。 しばらくブログの更新、お休みさせていただきます。 テニスはやってますんで。 もちろんお慕い申しているブロガー様の記事も拝見、勉強させていただきます。 すぐ戻ります、、ではしばしお暇を。

悪意すら感じるアルカラス持ち上げ編集動画(笑)

こんにちはstelliterです。 マイアミオープンまっさかり。 ちょっと結果を気にしていた、アルカラスVSチチパスの4回戦。 アルカラスが見事劣勢から逆転勝ち。 いや~、スペインの期待の星はぐんぐん成長していますね。 しかし気になったのはの編集動画。 ww…

テニスデビューされる方へ、stelliter流のススメその③ダブルスやりこんだほうがなにかとお得だと思うよ

こんにちはstelliterです。 おっともう3月30日、、今年度ももう残り2日か。。。 ちょっと空いちゃったシリーズ記事 www.stelliter.info www.stelliter.info さてさて今日のお題に疑問を持つ方は?? あれ、、アンタあれほどダブルス嫌い、だからしない、だっ…

今夜の天気は読めないな☔️☁️

こんにちは。 今夜は雨なのか?曇りなのか? 予報は曇り止まり、雨は降らないと言ってたり、夕方から雨と言ったり。 どっちかにせぇよと言いたいところですが。。。 ただし今現在の雲行きはおっそろしく怪しい、、今にも降りそうだ☔ まったく読めない。 さて…

『前夜雨の翌朝開催』:早めに来てコート整備しましょう

こんにちはstelliterです。 先日の二日酔いテニス www.stelliter.info 実はプレー開始前から少し疲れました というのはその前日、つまり土曜から明けの日曜にかけて雨、、だったよね。 で、翌早朝の開催はハードコートでした。 な、ら、ば、、ですよ? コー…

グリップのどこを握るか

こんにちはstelliterです。 どのショットでもいいんですが、みなさんグリップのどの辺握ります? この写真、、 往年の名選手、ジーナ・ガリソン すごい短く握ってますね、グリップエンドが見えるなんてもんじゃない。 両手フォアハンドの片手離した分くらい…

超久々にコーラを飲んでみたら、『死ぬほど美味かった』

こんにちは、意味なく本日三度目のご挨拶、stelliterです。 我が家の冷蔵庫にずーっと眠っていたコーラ。 ずいぶん前に嫁が貰ってきたかなんかしたんですね。 賞味期限が微妙に切れてますが、こんなもんあって無いようなもん。 で、数年ぶりに飲んでみたら、…

ガットのテンションは永遠に落ち続けはしない、、、だから

こんにちはstelliterです。 最近お相手の年代が結構揃ってきてます。大体私と同じ前後、、20代の人たちあまり来なくなったな~(笑)。 で、色々なプレースタイルの方がいらっしゃるのは言うまでもないんですが、、 俺 ん~、あなたは。。。ポリ使う必要あるの…

二日酔いでテニスはアカン(再)

こんにちはstelliterです。 激しい二日酔いのなか、早朝テニス終了。 これね、、昨年一発カマしちゃっててさ www.stelliter.info この時だって、『いや、、もうだめだ、気を付けよう』 と心に誓っていたというのに。 今朝のは前回よりも酷かった いつものよ…

テニスラケットってただのプラスチック製じゃないからね💦

こんにちはstelliterです。 あまりテニスにお詳しくない方に言わせると、 『ラケットって、プラスティックでできてんでしょ?』 と思っている人、多いみたい。 (こういうのはプラだろうけどww) あのね、、、んなワケないから プラスティックだったら第一…

突然、水浸しコート。。

おはようございますstelliterです。 昨夜ってあめだったの?☔️ コートに着いたらこの有り様。 聞ーてねーよーぅ そしてこのコート、水捌けワイパーがろくにありゃしないというね。。。💢 ビタビタな状態のなか先程終了。 何度もスライドしまくったけど、怪我し…

テニスボールの『プライベートブランド(PB)』はなんでこんなに少ないんだ?

こんにちはstelliterです。 タイトル通り、、、 硬式テニス用のボールって、『プライベートブランド(PB)』的な格安品が極端に少ないと思いませんか? ノンプレッシャーボール(通称ノンプレ、ゴムボールみたいなやつ)はたまに販売されているの見ますけど…

テニスデビューされる方へ、stelliter流のススメその②最初からピュアドラ使っとけば?

こんにちはstelliterです。 前回記事にてテニスデビューされる方に、極短期間の壁打ちを推奨しました。 www.stelliter.info ホント、長くやっちゃダメよ。 で、本来であれば先に『道具(ラケット)ってなんでもエエんかよ?』ということになりますが。。。 …

ブログのトップページが一番閲覧されているということは・・・

こんにちはstelliterです。 当方ブログを訪れてくれている希少且つ奇特な、、、、 もういらないねこのフレーズは(笑) アナリティクスのデータ上、私のブログも一番訪れてもらえているのはやはりトップページです。 しかしこれってなんででしょうね? だっ…

テニスデビューされる方へ、stelliter流のススメその①『壁打ち一か月だけ行ってきて』

こんにちはstelliterです。 4月から新年度、そして新生活の始まりとなる方、毎年たくさんいらっしゃいますね。 先日YOUTUBEにて私へのおススメにいつもの筋トレ関連の動画が挙がってきたのですが、そちらで 『この春から筋トレを始める方へ』 的な企画をやっ…

やっぱ重症だったんかよ~:ナダル『疲労骨折』

こんにちはstelliterです。 今朝になって気が付いたニュース。 www.atptour.com 先日のインディアンウェルズ決勝のフリッツ戦、、おかしかったですもんね明らかに。 胸部の疲労骨折は本当にキツいんですよ。 呼吸もそうだし、程度によっては寝てもらんないか…

脱中級テニス🎾長所さえ伸ばせば勝てるか?『いや、満足するほど勝てない』

こんにちはstelliterです。 『その人のいい部分・長所を伸ばす』 どんな分野でも説かれるワードです。 そして、とても大切なことでもあると思います。 しかしそこにこだわりすぎ、 『長所だけで勝負できるか?』 と考えてみたら。。。 これだと、意味をはき…

寒いね、、寒いよ🥶

こんにちはstelliterです。 いや~、雪降ってんじゃんね東京。 そりゃそうだよ、2℃だもん。 こりゃさすがに今夜のナイターは中止だべ。 いや、、、今からでも挑戦者くん、来たまえ。 受けて立つよ、、、カイロかマフラー持ってきてね🧣

ボレーだけは昔の選手のほうが上手いような・・・

こんにちはstelliterです。 昔のテニス選手はみな、相当ボレーの練習してたんでしょうか? 私は当時のテニス事情とか分かんないですけど。 ボレーに関しては、昔の選手の方が上手かったんじゃないかな、なんて思う今日この頃。 この動画、、 www.youtube.com…

数字はすべてを物語る:『データテニス』、、、導入したいのはやまやまなんだけど

こんにちはstelliterです。 先日、いつもお世話になっているSさんとサシで対戦。 で、その対戦中、コートチェンジの際に私がチョイチョイとスマホをチェックしておりました。 その際、Sさんが、、 Sさん ん?Kさん、なにかスコアとかつけてるんですか? 俺 …

テニス日和です☀️

こんにちはstelliterです。 イイお天気☀️ そして今日は私が最近一番お気に入りな墨田区にあるハードコート。 そしてこちらもそこそこのお気に入り、アディダスのキャップとともに🧢 今日はテニス楽しまんとイカンでよ でも酒も飲みたいなぁ~~🍺

テニスの本当の楽しさは理屈ではなく、『コートの中にある』

こんにちはstelliterです。 私もこの夏を迎えるとテニスキャリア10年の節目を迎えます。 ここまで一つの活動を続けたのは仕事と人間稼業(笑)以外でいえばおそらく、筋トレとテニスだけではないでしょうか。 一つの活動を長く続けられている人の原動力ってな…

時間厳守はあらゆる基本だろ:でも、それで『うざがられる』って・・・?

こんにちはstelliterです。 今日はかなり愚痴っぽい記事になりますので、興味なき方はここでご退散ください。 皆さん、時間を守る方ですか?特にテニスをやってらっしゃる方は? まあテニスの場合、開催時刻というものがきまってますから、基本時間を守る習…

またも空の壁打ち場

おはようございますstelliterです。 家庭の所用を満たすほんの合間時間を利用して、しぶしぶ壁打ちでもやっか、、、と思い来てみましたが。。。 あらら、だーれもいないやん。 ちょっと来るの遅すぎたかなと思ったくらいなのに一人占め状態。 そういや前もこ…

アメリカンテニス復権

こんにちはstelliterです。 こんなニュースが昨日。。。 news.yahoo.co.jp ちょっと前にこんな記事書いたけど、半年以上経った今再びアメリカンが首をもたげにかかっている。 www.stelliter.info 個人的にはアメリカが好きというわけではないんだけど、強い…

時間も合わせる鬼ゾロ目デー

おはようございます。 たった今の写真。 我が家の車、全走行距離55555kmにまさに今到達。 これを投稿時間に合わせようとドンピシャ、時間もピッタリ現在時刻5:55⌚ 男たるものこれくらい揃えないとね。 PAYPAYモールとかでなんかテニス用品安く買…

『テニス初心者ご家族合同練習』は微笑ましい😊

こんにちはstelliterです。 先日、私がおさえていたコートは3面横続きの真ん中に位置しているコート。 いつものように2名でガッツリ練習してました(この日は練習)。 そして両隣コートにはそれぞれお母さんと子供さんと思われる母子7、8組ほどが合同練習…

鼻ムズムズ👃くしゃみのラリー

こんばんはstelliterです。 花粉飛んでますねー、カフン 私の場合、テニスの妨げになるほどではないけど、やや鼻がムズムズ。 そして先程も左右お隣のコートからハックション!のラリーが続く続く(笑) お薬飲んで早く休みなよ💊

『初心者ボーナス終了』:今以上の上達は難しいのかな。。。

こんにちはstelliterです。 先日、これまで何度となく競り合いながらも負けることはなかったお相手についに土をつけられました。 ただいま相当不調かつ勝ちに見放されております。 ゲーム運もよくないしね。 年明けからラケットをピュアドラツアーに変更後は…

テニス用品も値上げ:ストリング代とか、軒並み上がっちゃうんだろな。。。

こんにちはstelliterです。 最近の値上げ・ねあげ・ネアゲラッシュ。 本当、ヤになりますね。 どこの業界も避けられないです、弊社も業者からの薬品値上げ情報を毎週突きつけられちゃって。 さて、テニスも同様でしょう。 ちょっと前なら個人輸入が安かった…