2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで今更この記事を???『もし明日テニスができなくなったら』番外編

こんにちはstelliterです。 記事のアイキャッチ画像が『全然関係なくネ?』って感じでごめんなさい。このあとつながりますんで。 先日アナリティクスを見ていた時に気づいたのですが、昨年10月に投稿したこちらの記事がやたら閲覧されていました。 www.stell…

眩しい時のサーブはイヤだ🌅でもグラサンもしたくない🕶

こんにちはstelliterです。 まだ3月だというのに昨日(29日)はとても暑かったですね。 これじゃ先が思いやられる、、というのは建前で暑いのは大歓迎なstelliterです。 それはさておき、だいぶ明るい時間にテニスをする機会が増え始める時期に差し掛かって…

『オムニコートのブラシ掛け』は何のために行なうのか

こんにちはstelliterです。 今日はオムニコートの使用状況についてちょっと触れてみたいと思います。 それではいってみましょう。 ❝オムニコート:『ブラシ掛け』ちゃんとやってますか??❞ ❝オムニコート:『ブラシ掛け』が必要な主な理由❞ ❝オムニコート:…

『パコンパコンうるさい??』:近隣へのテニスの騒音問題

こんにちはstelliterです。 先日たまにオフでご一緒するFさんと休憩中に少しお話する機会がありました。 内容はこうです。 Fさん ここのコートは早い時間(朝6時)からできていいですよねー。 俺 そうですね。このCコートだけでなく、向こうのABも昔は6時…

『いつも本当にありがとうございます』自分のブログに訪れてくれるって素晴らしいことだ。

こんにちはstelliterです。 当記事もって400記事目、、、ではなかった399記事だった。 ちょっとフライングでしたね 普通の会社員さんに較べてちょっとだけ早起きな私(だから就寝もすこしだけ早め、、かな)。 朝起きて出社時にブログの管理画面をチェ…

『テニス教えてください!』:ホントに思っているだろうか

こんにちはstelliterです。 誰々さん、テニス教えてくださいよ~、ぜんぜん上手くなんなくって どうやって打ってるんですか?? このようなやり取りをプレーヤー同士がしている。まあ普通の光景です。 いきなりですが皆さん、今現在誰かに『テニスを教わりた…

サーブ4球で即ゲーム開始がイヤ??:それがうちら『草テニス』の醍醐味ダヨ

こんにちはstelliterです。 先日練習オフに来ていただいた方と、開始前に少しお話した際に こういったラリー練習という形態での開催が多いんですか? 俺 ええ、昨年10月からイップスが深刻になってしまって。。でたまには練習しないとな~と思いまして 普段…

東京で多くみかける:関西出身テニスプレーヤー

こんにちはstelliterです。 今日は関東近県、いや東京近辺でテニスをする方に それわかるわ~ と言っていただけそうな記事。 東京でテニスしているのに、やたら 『関西弁を耳にする』 これ多くないですか? 私もテニスを始めて2,3年くらいしてから急に感…

テニスブロガーとして致命的な思考:『道具、、別に何でもいいかな💦』

こんにちはstelliterです。 記事数の割にはあまり道具に関する情報が充実していない当ブログ。 以前はこれまでさんざん打ってきた中古ラケット記事を中心にそれなりに記事数に展開させてきたのですが、最近はそのあたりすらやや打ち止め状態。さらに衰退の一…

脱中級テニス🎾『最後までボールを見る』は本当か

こんにちはstelliterです。 今回タイトルにあります、打つ瞬間 『最後までボールを見る』 これは永遠に議論の尽きないテーマですね。 それではいってみましょう。 ❝個人的には『絶対最後までなんて見ない』❞ ❝最後までボールを見る最大の弊害は『スイングが…

ダブルファースト全開の攻めダルマ:100%勝てないと悟った相手と『楽しんで』戦うには??

こんにちはstelliterです。 昨夜のツイートでこのような惨状をお伝えしました。 ガックリ、、、一時間で3セット持っていかれるという『逆離れ業』を炸裂させてきました調子はむしろよかった。でも全て跳ね返された。途中で『こんなのに勝てるわけないだろ(…

『ショートラリー1時間やっか??』スモールステップ:どんな打ち方でも入る自信

こんにちはstelliterです。 フォームやスイングに関する理論って枚挙に暇がないほどありますよね。運動力学的に理にかなっている打ち方というのはいつの時代も皆求めるもの。 しかし理にかなっているのだから、そのフォームを習い実践すれば誰でも最短で上達…

初心者とラリーする際の心構え:ラリーのリズムがない『荒れ球の持ち主』。

こんにちはstelliterです。 最近お気に入りの言い回しから入ります。 今回登場する方はタイトル冒頭に『初心者』と書きつつもけっして『初心者』ではないことを先にお断りしておきます。 さて、先日いつものようにオフを開催。 経歴情報に『高校、大学で7年…

ちょっとオカシイぞ:ハイブリッドの張り直しは出来ない『どアホな理由』とは

こんにちはstelliterです。 今回は文字ばっかりであることと、テニスに多少なりとも携わってない方には『なんのこっちゃ??』という細かい記事内容であることスマン、、と先に申し上げる。 先日、お慕いするテニスブロガーさんのお子様のストリング事情に関…

テニスオフはテニスだから成立する?:『野球オフ』は存在するか

こんにちはstelliterです。 先日テニスのプレー機会に関する記事を投稿しました。 www.stelliter.info 今回は他のスポーツでも『オフ制度は成立するのか?』について少し考えてみました。 テニスオフについてはもうお話する必要もないですね。 このテニスオ…

テニスに関わらず、どちらかというとホームよりアウェーで勝ってほしい

こんにちはstelliterです。 昨年初頭から現在に至るまで各国、新型コロナウイルス感染対策の影響から非常に閉鎖的な世界となっています。 そしてご承知の通り、日本においてその余波をまともに受けたのが『2020年東京オリンピック』です。 昨年夏に開催…

脱中級テニス🎾強風対策(特に風上からのプレー)、、いかに『回転でコントロールするか』

こんにちはstelliterです。 本日(3月14日)関東近県でテニスされた方、、風の具合はいかがだったでしょうか? こちら東京ですが空前絶後の強風、ホワイトデーにお天道様から、なかなかのお返しをいただいた心境でした(笑)。 今日はその強風時におけるテニス…

テニスに筋肉・筋力は必要か??

こんにちはstelliterです。 さて、今回は普段から肉体イジメに余念のない、なにやらstelliterぽいタイトルから始まった記事。 『テニスに筋肉・筋力は必要なのか?』 異論やツッコミどころも満載かと思いますが、今日はこのあたりの私的意見をのべさせていた…

テニスはプレー機会に恵まれないスポーツか??

こんにちはstelliterです。 当然ですが私はジュニアテニス経験者でもなく部活経験者でも、むろん実業団経験者でもありません(言うまでもないね)。 なので、如何にも周りの皆競技志向ってな環境に身をおいてテニスしたことはありません(そういった方とテニ…

ヤメよう✋壁打ちでの迷惑行為、、とチョット可愛らしい光景

こんにちはstelliterです。 暖かい日が続いてますね。すっかり最近は半袖テニスに様変わりしてきました。 ところで皆さん、壁打ち場でたまに、、 サッカーボールを壁に蹴っている 仲間同士が壁に打たず短い距離でラリーしている こういう光景見たことないで…

週末をいろどる『テニスジャンキーども』

こんにちはstelliterです。 最近の土日はなかなか自分でコートを確保できない日々が続いてございまして。 なのでしょっちゅう仲間やよく知るオフ主催者さんのところにお世話になっています。 全員シングルス専門に等しいっていうのが自分にとってはこの上な…

最難関スキル:テニスに必要な『集中力』とはなんぞや??

こんにちはstelliterです。 最近もっぱらテニスのショットに関する内容は私がスライスマンにスタイル変更したのもあってスライスネタが多いです。 で、そのスライスを打っていていつも感じるのはちょっと前の記事でもお伝えした『感覚』の部分。 この『入る…

これほどブログネタを捻出できるテニスってすげえジャンルだな💦

こんにちはstelliterです。 先日、ブログ開始一年経過ということを記事にさせていただきました。 www.stelliter.info 記事の中でも触れているように私自身はテニス界において恐ろしく何者でもない、なさすぎる。 そのような私ですから、スキル面における発信…

脱中級テニス🎾ラケット:どこのメーカーのグリップが好きか??

こんにちはstelliterです。 ちょっとラケットを握ることに慣れてくると誰しも感じているはずの、 『メーカーごとによるグリップの違い』 太い・細いや扁平感(なんだ扁平感って)。 ちょっと細けぇ、私個人が持つ各メーカーにおけるグリップの印象をこれまで…

アンダーサーブ:打たれたって『失礼な!』なんて思わないよね??

こんにちはstelliterです。 皆さんの周りでこのアンダーサーブ(英語では『Underarm Serve』て言うんですね、知らなかった)を打つ人はどれくらいいるでしょうか? (89年全仏でのチャン。このアンダーサーブは思いっきり話題になった) それほどいるとも思…

気が付いたらブログ開始1年経過:私のブログが読まれない理由とともに。

こんにちはstelliterです。 先月気が付いたんですが、そうでした。 『ブログ開始から1年経過していました』 2020年2月開始なのをすっかり失念していましたね。 今日はちょっとだけそのあたりの記事にさせていただきました。 目次 ❝開始から1年経過、、しかし…