2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脱中級テニス🎾打つ前の『ソーレ!』の声、かなりおススメ👍

こんにちはstelliterです。 いつもしこたましごかれる(そのくせ上達しない)練習会にて、うちの師範は必ず打ち込む前に ソーレ! と掛け声一閃。 さわやかな声に似合わぬキレキレなショットでド素人な私を打ちのめします(笑)。 いかにも練習会・稽古をつけ…

脱中級テニス🎾フォアハンドスライス、、何とか『カッコよく』見せらんないかな

こんにちはstelliterです。 以前に『カッコいいフォアハンド』という記事をお伝えしました。 www.stelliter.info やっぱいいですね、太っ腹ナルバンディアンのフォアハンドは。 シンプル・高精度・そこそこ強力、そして何よりカッコいいという文句のつけよう…

『初心者にもグリップはウェスタンから教える??』:最近のテニス指導におけるスタンダードなのか

こんにちはstelliterです。 先日、不定期に参加させていただいているナイター練習会にて、うちの師範にこのようなお話を伺いました。 師範 最近スクールの指導方法も昔と違っていろいろ変わってきたみたいですよ、、、○○(かなり有名な系列スクールです)では…

stelliterには無縁の『テニスご夫婦』:共通の趣味は大事、、、ですが。。

こんにちはstelliterです。 過去にツイッターで言ったかな、、言わなかったかな、、、今日はちょっと記憶が薄れている小話から始まります。 以前江戸川でのオフ開催において、Mさんという方と一時期何度も対戦させていただきました。 3回くらいご一緒したの…

『究極の感覚頼み』スライスなんかタイミング合わなきゃ入んないっしょ。

こんにちはstelliterです。 先日このような記事を書かせていただきました。 www.stelliter.info 打ち方は確かに大事、、でもそれほど関係ない、『打てるという感覚』が培われていることがより重要なんだという内容でした。 先日、オフ仲間のSさんが練習オフ…

ハードコートが肌に合いすぎ。全豪のジョコビッチは最強だ。

こんにちはstelliterです。 いや、今日だけはこんばんはの速報記事みたいなもんです。 流し観とはいえ、久しぶりにナダル以外のGS決勝を観ました。 やっぱり強かったですねジョコビッチ。 これで全豪は9回決勝進出で全部持っていきました。まさに恐れ入った…

ラケットの寿命が一年とか言ってる人はいずれにしても『ちょっとおかしなヤツ』

こんにちはstelliterです。 以前にラケットの寿命に関する記事(随分と遠い昔のように感じる)を投稿しました。 今日はそのラケットの寿命についての内容で参りましょう。 ラケットは2、3年で劣化してくるからね~ コシが抜けてるよね、だって飛ばなくなって…

パクれるもんならパクってみな👊BIG3はなかなか『パクらせない』。

こんにちはstelliterです。 先にお断りをしておきます。 需要が無いに等しい当ブログですが、一応読者様にもっとも多いのはテニスに何らか関係している方々と前提して、あえて当記事前半は訳の分からない内容からスタートします。 後半はちゃんと私なりにテ…

最強のスライスマン再登場:スライスでどうやって攻めるか。

こんにちはstelliterです。 先日のオフにてこのようにツイートしまして、、 こんばんは。ナイター終了しました。今夜は私的に待望のゲストにお越しいただきました。サンドバッグにされたと同時に、ありがたいアドバイスも頂戴してね。そう、『生粋のスライス…

脱中級テニス🎾『え!?還暦なんスか!?』テニスプレーヤーはみんな若い

こんにちはstelliterです。 今回は特に男性を対象としてお考え下さい(理由は後述)。 www.stelliter.info 以前の上記過去記事にちょっとだけ関連したお話。 テニスをはじめて初期のころから思っていたことなんですが。。 『テニスをされている方はみなさん…

『なんでその打ち方で???』🎾タイミング合わせという目に見えない一流の技術

こんにちはstelliterです。 『タイミングがずれた!』 『タイミングが合えば楽にボールが飛ばせるよ』 『あの人はライジング上手いよね、、タイミングがドンピシャだもん』 テニスにおいてどんなショットを打つにも必要不可欠なこの『タイミング』。 正直、…

ポリの使い方もそれぞれ、ベテランプレーヤーもいろいろと活用している。

こんにちはstelliterです。 最近すっかりナイロンストリングで落ち着いている私。 前は『ポリ一択だよ、当たり前だよ!』って感じだったんですがね、人って変わるもんですな www.stelliter.info いつも色々な方とご一緒させていただくのですが、一番多いのは…

ダブルフォールトの予感がするゼ。誰にも解決できない『ボールイン』この間合いはイヤだ💦

こんにちはstelliterです。 今回も皆さん心当たりのある、やるせない内容です。 ポイントを失うにおいて最ももったいないと思われるのがダブルフォールト(以下ダフォでお願いしますね)。 ダフォによる失点は二重苦です。 まず相手にとってはこんなに楽なこ…

『ラットショットもうやんないんですか?』:たぶん戻れないんだから惑わせないで😅

こんにちはstelliterです。 今日シングルスで対戦したHさん、、これまで何度か対戦(多分今回で4回目かな)させていただいておりますが、一度も勝ったことはありません。 初期の頃の対戦においては主催である私に気を使っていただいてたのか、そこそこ競っ…

負かした相手へのコメントは『何もない』が望ましいのかも:上にも下にも過剰評価は控えたいです。

こんにちはstelliterです。 『いや~切れ味鋭いストロークですね~』 『球際に強すぎです!』 『サーブが凄くて返すのが精一杯でした』 これら対戦相手への試合後の言葉、、はたして 『あなたが勝った相手』への言葉ですか?それとも 『あなたに勝った相手』…

『ダブルスでミスしても謝っちゃいけない??』それはペアや状況にもよるだろ

こんにちはstelliterです。 よくダブルスにおいて、自分がミスしたとき、 『あ~ごめんゴメン!』 『悪い、またやっちゃいました』 など、パートナーに対し大抵の人が反射的に謝ります。 組んで間もない、もしくはオフなどで初顔合わせの急造ペアであればな…

シングルスとダブルスの決定的違い:選択肢が少ないってイイね。

こんにちはstelliterです。 今日はシングルスにて先週お世話になったSさんと再戦。 結果は一勝一敗の煮え切らない雪辱戦となりました。 まあSさんとはまだまだ対戦予定もありますので、また次回のお楽しみ。 それはさておき、隣のコートにこれまたオフ仲間の…

男子限定記事かな:テニスギア界における最高の『女』、、プリンスのラケットにはワクワク感がある。

こんにちはstelliterです。 唐突な記事タイトルでゴメンナサイ。 これまで取り上げる回数は多くとも、それほど『持ち上げよう』とはしてこなかったプリンスのラケットたち。 今日はそのプリンスのラケットについて、今一度正直な個人的感想を述べたいです。 …

テニスウェアハウス(Tennis Warehouse)でテニス用品購入ってどうなんだ??

こんにちはstelliterです。 皆さんテニス用品の購入、、国内の実店舗やネットショップがほとんどですよね。 もしくは個人取引(ヤフオクやメルカリなど)なども大いに利用されていることと思います。 ではこれはいかがでしょう、、 『テニスウェアハウス(Te…

『脱ポリ成功』か??プレースタイルが変わると好みの道具も変わるね。

こんにちはstelliterです。 昨日ツイートもさせていただいたのですが、 こんばんは。スライスマンに変わり果てたのと同時に、真っ先に変わってきたのは『道具の好み』ラケットはともかく、ストリングは柔らかいのがお気にとなりつつあります随分以前は『ポリ…

メガトン級に激安な新品ラケットはどういういきさつでこの価格に??

こんにちはstelliterです。 これまで新品ラケットに関してはあまり記事にしてこなかった私(数は少ないはずです)。 自身がそれほど購入しないからというのもありますし、そんな私が普通の新製品や新品ラケットの情報などお伝えしたとて、何ら目新しい記事に…

『ダブルベンドかストレートアームか』を考えるよりグリップを優先した方がイイんでないかい?

こんにちはstelliterです。 当方の弱小ブログにおいてもっとも検索流入にヒットしているのがこの記事。 www.stelliter.info このような大したこともない記事に『ようこそ』って感じです(笑)。 ずいぶん皆様お悩みなんだなぁと思います。 記事の中で私的見解…

『決め手の弱さ』という欠点を補わないと:スライスで求められる展開力

こんにちはstelliterです。 昨日はいつもお世話になっているSさんとサシでシングルスマッチ。 もっぱら最近はすっかりスライスマン、相変わらずゲーム前のアップではスピンの練習もするんですが、ゲームではまず出せない。 よっぽど余裕のある展開にならない…