2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今更往年のグラファイトOSを打ってみた。現代ラケットとの違いを正直にお伝え。

こんにちはstelliterです。 昨日のツイートで急遽最新のではなく、往年のグラファイトOSのストリング張りを行ないました。 訳あってグラファイトOSにナイロン張り上げ中、、訳あってね pic.twitter.com/m3ujW6Myw9 — stelliter@テニスアディクト (@stelliter…

脱中級テニス🎾ラケットバッグはやっぱリュック(バックパック)だろ

こんにちはstelliterです。 もうずいぶんと長いこと私が使用しているラケットバッグは『リュック』。 (こちら、Amazonで3000円台で購入した大きめリュック) 何度も代替わりしてはいますが今だその路線、、ブレない。 このリュックという響きがとても心…

『タオル投げんなテメー💢』テニスファン以外の人に理解されない、選手のエラそうに見える振る舞い

こんにちはstelliterです。 もしかして以前にもお伝えしたかも。 昔から思っていた、、というか皆さんもそうではないかなという、テニスにおいて気になる点 選手の横柄に見える振る舞い もうタイトルでお分かりかと思います。 普段はとても気さくであったり…

大先輩の言葉『ムリにプレースタイル変えないほうがいいよ』

こんにちはstelliterです。 すっかりフォアハンドスライス全開となってしまった自身のスタイルにあまり躊躇がなくなってきたこの頃です。 先日かなり久しぶりに大先輩Iさんとご一緒してきました。 Iさんと言えば、当ブログにおいて1、2を争うアクセスを集…

『ただのラリーでイージーミスするわけない』さすがは全日本ベテランクラス

こんにちはstelliterです。 皆さんテニス大好き、、よくYOUTUBEなんかでもトッププロの試合とかレッスン動画とかご覧になっているのでないでしょうか。 私がよく観るのは、全日本クラスのベテランプレーヤーの試合です。 www.youtube.com (こちら良く拝見し…

脱中級テニス🎾相変わらず『ラリー練習』の需要は高い

こんにちはstelliterです。 1月もコート確保に難儀はしましたが、何とか埋まった状態で終えられそう。今のところ31日間中26日オンコート予定でございます。 ホントは全日やりきる予定だったのですが、降雨と緊急時対応は避けられませんね。 自開催における需…

自分に合ったストリング選び、、『価格・色・好みのメーカー』で決めるのもアリ。

こんにちはstelliterです。 先日ツイッターのフォロワーさんとこのようなやり取りをさせていただきました。 何が自分に一番合ってるかなんて絶対に見つけられる訳ないし、『これだ!』と思ってもまたすぐ他のストリングに目が行ってしまうのが人ってもんです…

脱中級テニス🎾『フットワーク、死んでる』自分のテニスがカッコよく見えない一番の理由🤷‍♂️

こんにちはstelliterです。 今日も極短記事(笑) 最近壁打ちなどでちょいちょい自分の動画を撮影し、大まかにチェックしたりするんですが・・・ 俺 本当にダセぇな 10年近くテニスしてきたとはとても思えない、、マジでがっくりきます(笑)。 ま、これまで誰か…

テニスを続けている理由:才能があることを証明するためなんかじゃない。

こんにちはstelliterです。 私も含め、皆さんテニスを続ける理由って何でしょうか。 競技性が楽しい 単純にその行為が楽しい ストレス発散 健康維持 カッコいいから 時間を持て余していたから 後半はともかく、これら理由は何でもいい。もっとたくさんあるか…

脱中級テニス🎾古臭くたっていいさ👍グリップが極厚から『ほぼコンチネンタル』に

こんにちはstelliterです。 極短記事です(笑) まだまだ迷走中のフォアハンドですが、唯一なんとなくキチっと決まってきたのがこのグリップ位置。 以前はこれくらい極厚に握ってました。 そうフルウェスタンですね。 全然利点は活かせてなかったけど(笑) それ…

ごく身近にもいる『イモる人』『イモラー』に関する記事、、、これで最後にします。

こんにちはstelliterです。 これまでにプレーマナーに関する内容は何本か記事にしてきましたが、できれば今回を最後にしたいと思います。 最後の方でも言いますが、こういう内容はあまり書いても読んでもあまり面白くないかも。 それより同じテニスでも、、 …

脱中級テニス🎾なんじゃそりゃ、、『両手フォアの片手バック???』

こんにちはstelliterです。 先日フォアハンドを片手から両手に挑戦中とお伝えしました。 www.stelliter.info まだ1週間も経過していない段階ですが、それで上手くいっているのかどうかというと、 俺 あ、結構心地いいじゃん そう、これまで打っていた片手フ…

脱中級テニス🎾中古ラケット購入、、破損以外のデメリット『ここは要注意』

こんにちはstelliterです。 以前に中古ラケットを買うのもおススメですよとお伝えしたことがあります。 www.stelliter.info www.stelliter.info その際、メリットの方を多く書いたにもかかわらず、デメリットの方にはあまり触れなかったようにも思います。 …

片手→両手フォアハンドへの挑戦(挑戦なのか??)

こんにちはstelliterです。 先日、ほとんどフォアハンドスライスしか打てなくなってしまった状態での練習会の模様をお伝えしました。 www.stelliter.info 頭真っ白な状況で無理やり打ち込みミスしまくってしまい、さすがに少し周りに対しての気後れもありま…

厚めのイースタングリップでサーブ、、、その後

こんにちはstelliterです。 結構前なんですが、サーブのグリップを厚めのイースタングリップに変更したと記事にしました。 www.stelliter.info ちょっと時間は空いてしまったその後の経過観察ですが、結果的に 『以前よりかなり安定してます』 いつも言って…

辛かったフォアハンドスライスでの練習会💦しかし懲りずに前向き👍

こんにちはstelliterです。 昨夜、ちょいちょいお邪魔する練習会に年始めとして参加してきました。 一抹の不安があったのは最近(ほんとは随分前から)のフォアハンドのイップスの件です。 www.stelliter.info フォアハンドスライスしか打たなくなった分、こ…

脱中級テニス🎾リターン位置は極端に上げ下げしない。

こんにちはstelliterです。 リターンの位置って皆さんどうしてるんでしょう。 普通、ファーストはベースラインより少し下がって、セカンドはベースライン付近もしくはちょっと内側に入る。 このようにポジションを取られている人が多いですかね。 たまに戦術…

脱中級テニス🎾もうフォアのスピンが使えない💦→フォアハンドスライスで対応

こんにちはstelliterです。 フォアハンドのイップスに悩まされ、早半年くらいでしょうか。 なかなか改善の兆しが見えないにも関わらず、年末年始と練習ではなくゲームばかりしております。 で、昨日は年始最初の自開催オフ。 サシでしたので時間もあるという…

脱中級テニス🎾ポリのテンション、、『30ポンドでもおススメ』

こんにちはstelliterです。 先日、ストリングをナイロンモノから再びポリに戻してみてどうなるかというのをツイートしました。 とりあえずイップス関係なく、ここ数日のナイロンモノからポリ回帰の感想・アシスト・当たりどころのわかりやすさ・スピンのかか…

リライトじゃないヨ、、ゲームしかしない人:『続アウトプットの鬼』

こんにちはstelliterです。 年明けから、連日お世話になっている埼玉シングルスオフのドン(私が勝手に命名してるだけ)であるAさん。 過去にも何度か当ブログに登場いただいております。 www.stelliter.info そのAさんと元旦から最近の近況の会話です。 俺 …