2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1か月で初心者を試合で勝たせる:さあ何から教える???道具とメンタル編

こんにちはstelliterです。 前回・前々回の続き、 『1か月で初心者を試合で勝たせる』 今回は道具とメンタル編 ここが一番大切なところかと思います。 しかし激しく簡単にお伝えします(笑) それではいってみましょう。 // 目次 ❝1か月で試合に勝たせたい初心…

1か月で初心者を試合で勝たせる:さあ何から教える???ストローク編

こんにちはstelliterです。 先日の続き、 『1か月で初心者を試合で勝たせる』として。 今回はストローク編 これまた、、 『バカにしてんのかい?』 ってくらいにシンプルににまとめています。 それではいってみましょう。 // 目次 ❝初心者同士の対戦:サーブ…

プロスタッフってやっぱすごいんだな・・

こんにちはstelliterです。 昨日の記事は一切合切関係ない内容です(笑) お世話になっている先輩ブロガーさんが、プロスタッフに関する記事を載せてらっしゃった。 duanallman.hatenablog.com ですので少し自分でも見てみたんですが。。。 ranking.rakuten.co…

1か月で初心者を試合で勝たせる:さあ何から教える???サーブ・ボレー編

こんにちはstelliterです。 私自身は最近すっかりお目にかからない、所謂『テニス初心者』。 スクールに行けば必ず一定数の生徒さんが入れ替わり立ちかわり入退会しています。 で、その初心者さんに今もし、自分が何か指導するとしたら一体何から教えるんだ…

脱中級テニス🎾ラケットにパワーアシストは絶対に必要

こんにちはstelliterです。 格上かつ超パワフルな人との対戦。 皆さんはどのように対処しているでしょうか。 今日は、私がラケットに求める重要な部分について述べていきたいと思います。 以前にお伝えした、下記記事内容以外での部分となります。 www.stell…

脱中級テニス🎾オムニ・ハード、、シューズはしっかり使い分けましょう

こんにちはstelliterです。 テニスシューズの使い分けですが、皆さん当然コートに応じて使い分けていますよね? テニスシューズは大きく分けて オムニ用 ハードコート用 この2種類を履き分けていれば特に問題にはなりません。 ーーーーーーーーーーーー シ…

脱中級テニス🎾サーブのグリップをイースタングリップまで厚くしてみた

こんにちはstelliterです。 三日前までは散々でしたが、一昨日からそこそこ調子のよかったサーブ。 毎回毎回コートに立つたびに、、 今日は良かった! 昨日はダフォ10回くらいやったぞ・・ と猫の目のようにくるくると変わりゆくこの 『サーブの確率』 おと…

球出し不良💦とりあえず深刻化はしていなかったイップス

こんにちはstelliterです。 先週、自分的に少し怖い思いをしました。 今は少し落ち着いているのですが、皆さんの中にも『イップス経験者』がいらっしゃったら、お心当たりがあるかと思います。 ちょっとだけお伝えして終わりにしますね今日は。 // 先日、こ…

テニスにおけるランニングのメリット・デメリット

こんにちはstelliterです。新型コロナウイルス感染防止による自粛期間中、皆さん相当数ランニングやウォーキングを始められた方がいらっしゃいました。私も実は右にならえで3月上旬(たぶん)くらいから始めました。 www.stelliter.info www.stelliter.info …

HEADを嫌いな人は少ないと思う

こんにちはstelliterです 以前に、『各ラケットメーカーに対する印象』という記事をシリーズ化して投稿させていただいておりました。 www.stelliter.info 今回はそこまで込み入った内容ではなく、あくまでパパっと私的に思うメーカーに対する最近の感想をお…

脱中級テニス🎾自分の動画は観ないと大損です

こんにちはstelliterです。 先日、何度かお世話になっているオフ主催者さんに動画をお撮りいただく機会がありました。 今日は『自分のプレー動画』は有効に活かしたほうがいいという内容でお話します。 それではいってみましょう。 // 目次 ❝自分の動画:イ…

ラケット変更の大事にすべき私的2条件

こんにちはstelliterです。 2日もブログ更新を滞らせてしまいました。 運営開始7か月で初めてのことです。 ちょっと外出しておりまして。 ーーーーーーーーーーーー ラケット変更意味の過信について前回記事、およびそれよりも過去の記事にてこれまでさんざ…

ラケット変更による新鮮味:『魔法はすぐに冷める』

こんにちはstelliterです。 今日はラケットを変更した際の感想について少しお話します。 恥ずかしながら、これまで皆さんが経験してきたラケット変更数をはるかに凌駕するであろう私の数々のラケット遍歴から一つお伝えしたいことがあります。 それではいっ…

脱中級テニス🎾リターンの重要性は意外なほど高い

こんにちはstelliterです。 ゲームの中での得失点において非常に重要な 『リターン』 今日はこれについて少し記事にしてみました。 それではいってみましょう。 // 目次 ❝リターンも得失シェアに大きくかかわる❞ ❝リターンミスによる失点はバカにならない❞ ❝…

フォアハンド:完璧なテイクバックの人

こんにちはstelliterです。昨日のオフにて、そのプレーが非常に参考になった参加者さんがいらっしゃいました。今日は自身への勉強も兼ねてそのあたりのお話をさせて頂きます。それではいってみましょう。 // 目次 ❝完璧なテイクバック❞ ❝完璧なテイクバック…

脱中級テニス🎾一番打つ回数が多い=『一番頼りになるショット』

こんにちはsteliterです。 皆さん、ゲームにおいて自分が『頼れる』ショットってありますか? 今日はこの『どのような場面でも頼りになるショット』について記事にしてみました。それではいってみましょう。 // 目次 ❝一番打つ回数が多い=『一番頼りになる…

脱中級テニス🎾いつも同じ人と打ち合う危険性

こんにちはstelliterです。 皆さんのメインとなるテニス環境はどのような形態でしょうか。 サークルや部活、テニスオフなどどのような形でもいいですが、もしかして 『大体いつも同じ人とテニスしている』 こういう環境であったならちょっと如何なものか、、…

ナイロンモノ(トアルソンシンセティック1.25):テンション維持傾向とストリング評価

こんにちはstelliterです。 最近お気に入りのストリング 『トアルソンシンセティック1.25』 【応援クーポン10%OFF対象商品:9月20日まで】トアルソン TOALSON ボックスガット シンセティック 125(ホワイト) 単張りガット 1A50081(10本入)価格: 4070 円…