2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

練習会でもダブルマッチ方式開催、なんと喜ばしい

こんにちはstelliterです。 先日の練習会、この日は自分も併せて参加者は4名でした。 後半のゲーム練習にて、師匠から 師匠 はい、じゃ1ポイント交代のゲーム練ね~ と声がかかりました。 お、珍しい! いつもは2名1ゲーム行なったらもう1ペアがゲームに入…

脱中級テニス🎾フォアハンドの悩み:武器にならなくったっていいじゃないか

こんにちはstelliterです。 何か特定のショットで悩む人、多いですよね。 バックハンドが苦手、スマッシュが嫌い、ボレーはやりたくもない(笑)、、などさまざまマイナス方向に意識してしまうショットってテニスプレーヤーなら誰でも一つは持ち合わせている。…

脱中級テニス🎾アウトの原因はスピンが足りないという指摘、、違うでしょ??(後半:改善編)

こんにちはstelliterです。 昨日の記事においてアウトミスに対して、、『スピンが足りない』という指摘は本質的に正しくはないのではとお伝えしました。 www.stelliter.info 今回は、 アウトミスは『スピンが足りない』から発生するのではない理由のもう一押…

脱中級テニス🎾アウトの原因はスピンが足りないという指摘、、違うでしょ??(原因編)

こんにちはstelliterです。 アウトとネットミス、いずれも頭の痛いところですよね 今日はそのアウトミスに対してよく指摘される原因とアドバイスの問題点について考えてみたいと思います。 ちょっと長くなると思いますので今回は前編の、、 『原因編』です。…

脱中級テニス🎾『一見ショボいプレーヤー』、、要注意です

こんにちはstelliterです。 先日 「見た目上手そうな人は大したことない」 「結構勝てる」 という内容をお伝えしました。 www.stelliter.info ではその逆はどうか。 一見、、 んん、、ちょっと役不足なんでねえの?? と言いたくなるようなプレーヤーとの対…

脱中級テニス🎾【中級プレーヤーにおススメ】やっぱりラケット2本持ちは必須だ!

こんにちはstelliterです。 昨日の午前ハードコート、夜の部にオムニと場所を変えて2開催ハシゴした際に、、 だよな~やっぱ考えないと と気づかされた点について少し記事にしてみたいと思います。 こちらも昨日記事に引き続きいわゆる『あるある』でもあり…

脱中級テニス🎾ビビるこたぁない!第一印象上手そうな人、、なんでか??

こんにちはstelliterです。 皆さん、初めて対戦する方の最初のプレー。 結構見入ってしまいますよね。 強そうか、はたまた弱そうかどちらに判断したのか。 で、実際の対戦結果などどうでしょうか。 今日はこの初対戦に関してのちょっとしたあるある(実は結…

脱中級テニス🎾98インチラケット、最近??の定番スペック

こんにちはstelliterです。 最近ラケットカテゴリーのなかでも再びスポットがあたっているスペックがありますね。 実際は全然最近でもないんですが、特に国内で新しいラケット購入の際、必ず候補に挙がっているのではないかというあのスペックです。 今日は…

脱中級テニス🎾ストリングのテンション上げてみたんだけど💦

こんにちはstelliterです。 200記事作成後、宣言通りいきなり毎日更新を途切れさせてしまい申し訳ありません‍♂️ おかげで昨日はここ2か月での1日アクセス数最低を更新してしまいました。やっぱり毎日記事投入しないとこうなるんですね。 いかに皆様に求めら…

【通算200記事目】テニスなんてクソの役にも立たないけど、、、今後も最高の魅力を伝えたいです

こんにちはstelliterです。 早いもので当記事をもって200記事目となりました。 今日は皆さまに感謝の気持ちとこれまでの経過、そしてこれからのブログに対する新たな所信表明を(笑) それではいってみましょう。 // ❝200記事までのサマリー❞ ❝テニス特…

今日も明日もコートに向かう!『センスに欠ける自分』に残された最後の切り札

こんにちはstelliterです。 昨日記事にて、 テニスにおいて『イメージを体現すること』の難しさをお伝えしました。 今回は、ではその難しい部分をわたしのようにセンスなきプレーヤーはどのように埋めるべきなのか ここについて考えていきたいと思います。 …

【ご指摘大歓迎】テニスは『コート上で反応する要素が9割』🎾イメージと体現は別物

こんにちはstelliterです。 どうやらこの記事で今現在198記事目。 そしてあと2記事で通算200記事。 この❝200記事❞という節目をもってすこしブログに対しての取り組みを変えていこうかなと考えています。 ま、それはさておいて 皆さん、オンコート以…

脱中級テニス🎾私的深刻な、、雨の日テニスの『メガネ』問題👓

こんにちはstelliterです。 相変わらずの梅雨前線、、まだまだ明けそうにないですね。 www.stelliter.info 先日の記事において、雨天時のテニスに関しては『テニスコート』を中心にお話ししましたが、今回は別視点からの雨天時のテニス問題です。 それではい…

脱中級テニス🎾『RACKET TUNE』は調子いいケド、、翌日のテンション測定

こんにちはstelliterです。 前回記事の続編(ごめんなさい手抜き記事でww)です。 www.stelliter.info 昨夜のナイターにてREVO V3.0とポリ1.25の組み合わせ使用しました。 (こちらのラケットでございます) そしてさっそく『オモチャ』を即日テスト。 テン…

脱中級テニス🎾『RACKET TUNE』なるアプリとテンションテスター比較

こんにちはstelliterです。 先日購入したGAMMAのテンションテスター (前回より値上がっちゃいました) www.stelliter.info なかなか便利に使っています。 しかし今回はさらに突っ込んで次の『オモチャ』を手に入れてみました 『RACKET TUNE』なるアプリです…

脱中級テニス🎾ボレストの突き球だけ得意、、やっぱりライジングがヒントか

こんにちはstelliterです。 最近、週一の練習会にて気が付いたことがありまして。 ボレスト練習(かなり嫌いな練習)の時なんですが、今日はちょっとそのあたりについて記事にしてみました。 同じような傾向にある方いらっしゃったら、、ぜひ。 わたしと違っ…

脱中級テニス🎾生徒のご機嫌、、とる必要ありますか??(生徒側の意見です)

こんにちはstelliterです。 テニススクールにおけるコーチと生徒さんの関係ってなかなか難しいでしょうね。 twitterのフォロワーさんお二人(わたしもフォローさせていただいてます)が最近ツイートされた内容に関して少々気になりました。 皆さんも日々問題…

脱中級テニス🎾勉強になります、、『クレーコート』でのプレー

こんにちはstelliterです。 ここのところあまりプレーしていない、、 『クレーコート』 今日はここにスポットを当ててみたいと思います。 オムニ・ハードに較べてもちろん経験は少ないのですが、わたしの感じる範囲でお伝えしていきたいです。 まだクレーで…

【背が高い人必見】のびのび育ててあげたい本当の意味での「大きな子」

こんにちはstelliterです。 最近思い出した言葉がありました。 別に尊敬しているわけではありませんが、やはり心のどこかで感謝している親父からのある『言葉』です。 今回の内容、、かなり私見の強いものとなっております。 皆さんにとってそうなのかは別と…

小生ごときに【ブロガーバトン】ご指名預かりました🙆‍♂️

こんにちはstelliterです。 先日、私も少し『そういうものがある』とだけ認識していた、、 ❝ブロガーバトン❞なるもの。 まさか自分に回ってくるとは 『ブロガーバトンとは??』 ja.wikipedia.org え、俺ごときザコに??? と思いつつも、2秒後には、、 「…

脱中級テニス🎾素振りを追及して上達できるか?その後の経過と考察

こんにちはstelliterです。 先月まで毎週記事にしていた素振り企画。 www.stelliter.info ちょっとだけその後の現状についてお伝えします。 それではいってみましょう。 // ❝癖を消すことはなかなか困難である❞ ❝無理に固有のスイングを変えようとはしないほ…

脱中級テニス🎾壁打ちだと毎回うまくいくのは何故?

こんにちはstelliterです。 自粛期間中、大混雑だったという壁打ち。 以前にも少しここについては触れていましたが、今回はもう少しだけ深掘って考えてみたいです。 www.stelliter.info それではいってみましょう。 // ❝壁打ち、最大の魅力❞ ❝壁打ち練習:あ…

【ちょっと閲覧注意】ケンカになる前に対策しよう、、度肝を抜かれるセルフジャッジのイモラ―😡

こんにちはstelliterです。 最近流行り(??)の『イモラ―』たるもの。 aaatennisrule.hatenadiary.jp aaatennisさんがよく取り上げてらっしゃいます(よく拝見させていただいております)。 今日はその『イモラ―』において、わたしのテニス仲間の大先輩で…

脱中級テニス🎾格上相手に粘るだけではなんともナラン🤔

こんにちはstelliterです。先日いつもお世話になっている埼玉(今回は越谷)のシングルスオフに参加させていただきました。 その際に あ~やっぱそうだよなぁ、、 とあらためて再確認させられたことがありましたので、記事にしてみたいと思います。 それでは…

脱中級テニス🎾張って翌日使用のストリング、、テンションダウンの具合は??

こんにちはstelliterです。 今日は先日購入しましたテンションテスターを使用して、少しだけ検証活動(大げさな) やっぱりストリングのテンション、、しかもその低下具合って皆さんも結構気になるところ。 まだまだ初期段階ですが、少しだけお伝えできる内…

脱中級テニス🎾雨天のテニス、、ご注意です決行のタイミング

(2020年7月11日一部更新) こんにちはstelliterです。 嫌ですね、、梅雨。わたしもそうですが屋外での活動を楽しんでらっしゃる方にとって一番忌み嫌う時期です。 で、その梅雨時期のテニスにおいて一番悩む「雨天開催」今日はそのあたりについてちょっとお…

脱中級テニス🎾アホンダラ!!肩書きでついバイアスかけるクセ、なんとかしろよ💢

こんにちはstelliterです。 昨日のナイターでちょっと自分に呆れましてね いったい何に、、 今回は全体的に暗めな文、、その猛省ぶりが伝わるかと。 ま、stelliterの『人間味あふれる部分である』、、とご容赦頂ければ幸いです‍♂️ それではいって、、、いき…

脱中級テニス🎾デカラケでシングルス、、、なぜ少ないのかよくわかる

こんにちはstelliterです。 ここ数年シングルスに特化した活動を通じ、思っていたことなんですが、、 「デカラケ使用のシングルスプレーヤー」 これってかなり見かけませんよね。 今日はちょっとそのあたりついて考えていきたいと思います。 それではいって…

スピンにはスピンで、フラットにはフラットで🎾どっちも打てなきゃイカン

こんにちはstelliterです。 いきなり極端な質問、、 あなたはナダルの強烈スピンに対してフラットドライブで勝負できるでしょうか もしくはフェデラーの高速フラットをきれいにスピンで処理できるでしょうか なんでそんな無謀な、、、という感じですよね 今…